さらば、わが愛 覇王別姫の作品情報・感想・評価

さらば、わが愛 覇王別姫1993年製作の映画)

霸王别姬/Farewell My Concubine

製作国:

上映時間:172分

ジャンル:

4.1

「さらば、わが愛 覇王別姫」に投稿された感想・評価

kiko

kikoの感想・評価

4.0
素晴らしかった。映像美と各役者達のクオリティ。蝶衣演じるレスリーチャンは何かが憑依したかの様。盧溝橋事件、日本軍占領、文化大革命等、中国の当時の背景がよく解り良かった。
yukino

yukinoの感想・評価

-
中国語の学習で。
中国近代史をがっつり味わえる。そして不気味で妖艶なレスリーチャンに震える。
タオ

タオの感想・評価

5.0
こんなに美しいひと見たことない。

これは何度も見なくては。
ro

roの感想・評価

3.6
時間が経ってこれは名作だとジワジワ思ってきた。口だけで笑ってる小楼のいやな表情にゾッとする場面があった。菊仙が素晴らしい。コン・リーが出てる映画をもっと観たい。
京劇を通した一代記。女形と立ち役の微妙な愛に、三角関係も絡まって。
恋愛映画の名作。
長編ゆへ、複数回観てません。
これが、大好きな愚作映画になると、グラムロック賛歌の ヴェルヴェット・ゴールド・マイン
になるかと・・・。
モアイ

モアイの感想・評価

4.0
有名作やのにちゃんと見たこと無くて💦
状況解説があまり無いので、分かりづらいシーンもあったけど。
一言や二言では言い表せない、深い作品でした。入り乱れる三人の複雑な想いが、激動の社会情勢に容赦無くのまれていく繰返しで。友情も愛情も美しく、でも醜く憎く。
170分引き込まれました。
moi

moiの感想・評価

4.5
最高ーーーーに好きな映画だった。結構つらいし痛い。不幸。。なんだけど、レスリーチャンとコン・リーの感情の激しさが大・大好き。画面の美しさは言わずもがな。
ぴっぴ

ぴっぴの感想・評価

3.5
だいぶ前に観て、再鑑賞。

時代。
大きなうねりの前では、
人は流されてしまうこともあるんだよなぁ。
痛い。
いろんな痛みがある。

中国映画でいちばん好き。

2018.10
なすび

なすびの感想・評価

5.0
今のタイミングも時間帯も精神状態も全ての環境がこの映画を見るために存在していたように完璧すぎてものすごく深くはまり込んでしまいました。始まった瞬間からこの映画が自分にとって大切な影響を与えるものだと確信していてこの3時間は濃密な時間でした。本当にごく稀にきっと一生に一度か二度か出会えてしまうそういう作品でした。

話したいことは沢山あるけれど全然まとまりきれなくて言葉にできそうにないのでただひとつレスリーチャンについて、今となってはもう彼がこの映画の中で永遠に生き続けていることがそれだけで有難い。どう考えてもこんな役が出来たのはレスリーチャンしかいないけれど彼の人生と役が重なって胸が苦しくなります。本当に蝶のように脆く儚い存在でした、今でも貴方のことを想っています…重すぎる愛、軽すぎた命、耐えられない運命…………😭

体の力が抜けてしばらく動けそうにありません…
uz

uzの感想・評価

4.0
中国版「アンダーグラウンド」、初チェンカイコー。
牯嶺街少年殺人事件ぶりの長編映画、172分。
人間の業、欲望の成れの果て、叶わない愛に昇華する芝居役者、、あっぱれですわ。
中国近代史を知ってると尚よろし
#映画は教養
>|