荘厳な映画だった。人の一生がだいたい60年くらいだとして、映画はその物語の複雑性や密度をどれほど投影できるだろう。
血の宿痾はやっぱり人を引っ張る。それでも、才能が信念と結合し、貫徹されるとき、宿…
こんな生き方はできない
歌舞伎の才能を持った子供が一流の歌舞伎役者になり波瀾万丈な人生を歩んでゆく1人の人生の物語。
約3時間と長尺だがその長さに見合ったボリューム感で退屈はしなかった。
…
音響の使い方がうまくて、突如として何かが起こるのではないかという(ホラー的な)ハラハラドキドキ感が絶えずあった。
3時間があっという間で、見応えはあったけど、家ではじっとして見れないかな。
歌舞伎…
©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025 映画「国宝」製作委員会