にごりえの作品情報・感想・評価

にごりえ1953年製作の映画)

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3.7

「にごりえ」に投稿された感想・評価

映画の出来はともかく驚くほどに樋口一葉の世界を再現していると思う。
kena

kenaの感想・評価

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草津節の文句が使われていた

家で何度も観て、文化会館で平均75歳が圧倒的な中で鑑賞
yuko

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記録 2001.12.30 蠍座

1年の締めに蠍座に行った思い出。
今井正監督作品。
樋口一葉の短編『十三夜』『大つごもり』『にごりえ』の三編を原作としたオムニバス映画。
1953年第27回キネマ旬報日本映画ベストテンにおいて、小津安二郎監督『東京物語』第2位、溝口健二監督『雨月物語』第3位等の錚々たる作品を押さえて、この年のベストワン作品。
myg

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4.0
「十三夜」の抑制もよかったけど「にごりえ」な!宮口精二のガリ枯れ崖っぷち色気、あり。今井正×樋口一葉とか、もう首肯するしかない。
とりあえず、1話だけ見た。オムニバスなので後2話残ってる。1話目の感想は、なんだかなぁ~って思った。2.3話も続けて鑑賞。面白かった。3話のラストまさか、あんな事になるなんて!Σ( ̄□ ̄;)衝撃かつ、悲しく、切ない終わりかただった。やはり2.3話続けて見てみ良かったぁ(^o^)vお薦めして下さったフォロワーさんありがとうございました。感謝です。
N

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3.5
『生誕110年 女優 杉村春子』にて

 樋口一葉の『十三夜』『にごりえ』『大つごもり』をオムニバス形式で映画化した作品。
 3つとも何かしら悩みを抱える女性が主人公だったが、それぞれ違う味があり良かった。淡島千景さんの遊女姿は艶っぽくて綺麗。
KOKO

KOKOの感想・評価

-
薄幸女三部作、
というところでしょうか。

全く別の3つのお話ですが、
何故か必然性を感じてしまいます。


十三夜
何が起きるんだろう!?とソワソワしていると、丹阿弥谷さんの表情がある所でガラッと変わって、引き込まれます。


大つごもり
これが一番好きだったな。大晦日という意味なんですね。当時の映画にしては、意外な結末なのではないかと。いや、見ながら期待はしてしまいますが。
久我美子さんがお美しい。女中仲間の人がいいスパイスになっていました。


にごりえ
聞き取りづらい所もあって、少し取りこぼしたのかもしれませんが、ちょっと結末は呆気に取られてしまいました。
淡島千景さんの美しさも然ることながら、山村聡さんが無駄にハンサムで、深読みしすぎてしまったのかもしれません。
それでもお力の「女の性」はなかなか理解し難いものがありました。男の腐り方は現代も大して変わりませんね!なんちゃって!

このレビューはネタバレを含みます

樋口一葉の短編小説、「十三夜」「大つごもり」「にごりえ」を原作にした3編からなるオムニバス映画。

嫁ぎ先での仕打ちに耐えきれずに実家に戻ってきた女、資産家の家に奉公している女、銘酒屋の遊女。
それぞれ異なる立場の3人の主人公だが、それぞれが明治時代の女性の姿として、文芸的な情緒を見事に表現しつつ映像化されている。

個人的には特に2編目の「大つごもり」が良かった。
30分あまりの短編だけれどテンポ良く進行するし、なにより主人公が伯父の借金の助けにと、とうとう切羽詰って奉公先の金に手を付けてしまうまでの過程や心情がすごく伝わってきたかな。
窃盗という行為は悪事だが主人公の胸中には同情するし、ついにバレてしまう!というギリギリのサスペンス感まであるという展開の上手さ。
それにしても金が入っている箱に対して気持ちが行っている表現として、カメラがそこに寄っていくという演出は今観ても見事な効果です。

話の展開としてはどれもテンポ良く構成されているのだけれど、状況説明は各話の冒頭で登場人物の口を借りてかなり説明台詞が出てくる。
ギリギリわざとらしくはないが、でも説明台詞と分かるそれは原作が小説であることの雰囲気を残しているようにも。
まあそこが文芸作品らしさなところでもあるとは思うが。

それにしてもどれもが女性的な視点での情緒が現れているし、舞台となった明治という時代が切り取られたかのような空気感は素晴らしいね。