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Scénarios(原題)
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『Scénarios(原題)』に投稿された感想・評価

ゴダールは2022年に自殺ほう助(スイスは法律で認めてるらしい)で命を絶ったらしいが、その遺作の記録映像だ。ゴダールおじいちゃんが映画帳みたいなのを画用紙で作っていて、制作担当者と話してる場面が結構長いがかわいい。裏に立派な絵があるのに、ハサミで切りそうになったり、映画は本と違って延々と続くので一つのシーンから次への切れ目として真っ黒なシーンを入れてね、とまっくろにマジックで塗った紙が入っていたり、かわゆい^_^巨匠のあんな姿が見れて微笑ましかった。
#TIFF 3日目 7本目
東京国際映画祭、ゴダール新作。

2部構成というか、2つの作品を「シナリオ」としてひとつの作品として発表された今作。
前半は前作「奇妙な戦争」と同じ手法で、写真と映像のコラージュ。まさに後期のゴダールである「イメージの本」、「映画史」と同じ手法でさまざまな映画や写真の引用が多用される。とりわけ自身の代表作である「ウィークエンド」や「はなればなれ」などを引用して、生と死をテーマにしたもの。「上海から来た女」の鏡のシーンも印象的。音はカットアップされた安定のゴダール編集。
後半はワンカットで撮るゴダールの制作風景を撮った貴重な映像。右腕であるファブリス・アラーニョ氏が撮影しているのがわかる。音の入りが暴力的なくらいの音圧で、すぐそこにゴダールがいるかのような臨場感だ。何よりも生身のゴダール、ありのままの老いたゴダールの姿が映し出されているのは、本当に貴重だし、これこそ遺作なのだと納得させられる映像。彼の制作ノート(シナリオ)はモレスキンのノートを使って、手作りでコラージュされたもので、これが指示書のようになり、晩年を支えた助監督たちがこれを作品に仕上げていたんだなと興味深く鑑賞した。夢中で、色々な作品の引用を語り、説明をしていくゴダール。まさかのページの入れ忘れで、「忘れていた」と語るゴダールは少年のように微笑ましかった。間違いそうになるゴダールを助監督たちが止めて、一緒に完成させていく姿もまた新鮮だった。
人間味溢れる映像に、彼が生きた証が刻まれていた。冒頭の映像のあとに、ゴダールは尊厳死を選んだ。
昨年のゴダールマラソンを経て、このドキュメンタリーに到達した。感慨深い。


ソシアリズムだけ、観られていない、、、
Rin
-
沈黙するJLG──東京国際映画祭2024TIFFシリーズ。感想を書くのがすっかり遅くなってしまったけど、東京国際映画祭の最終日はジャン=リュック・ゴダール正真正銘の遺作で締めました。今年はゴダールのフィルモグラフィーを可能な限り追いかけてみようと思い、日本で発売された全てのソフトを買い集めて鑑賞するというアホみたいに金のかかる取り組みを進めた結果、今年だけでゴダールの作品を58本も観ている。しかも、そんだけ修行しといて結局私はジャン=リュック・ゴダールという監督の作家性を好きになれなかった。もちろん作品単位で好きなものはあるんだけど、女性へのカメラの向け方と、絶対に理解者を求めているはずなのに半ば拒絶しにかかるような《提示.終了.》ばかり連ねる態度にしんどくなってしまい、一度ハマった苦手から結局抜け出せなかったのだ。でも、この遺作『Scénarios』には、『ゴダールの映画史』『新ドイツ零年』『言葉の力』『ゴダールの探偵』『ウィークエンド』『軽蔑』『はなればなれに』などの彼の創作物(≒人生)が記憶の断片のように散りばめられていて、私はゴダールの映画を好きになれなかった側の人間だったはずなのに、連日TIFFに座って酷使したドライアイの両眼の奥から少量の涙が湧き出てきてしまって戸惑った。苦手と思いながらも、いつからかゴダールに情が芽生えていたんだと思う。ゴダールはいつも饒舌で、いつも映像と音とテキストの奔流に押し流されるような鑑賞体験になる。黒画面やノイズの挿入で瞬断させたりはしても沈黙とは対極にある作家だったはず。なのに本作では沈黙が訪れる。とうとう沈黙してしまうなんて……

ゴダールへの情が発覚した記念とコダールマラソン一区切り記念として、私のお気に入り作品ベスト5を発表します。いちばんのお気に入りは『中国女』で、同作はゴダールの多岐にわたる才能と発明が最も余すところなく、かつ最もバランス良く配された奇跡的な傑作だと思っている。毛沢東主義体操、私もやりたい。

①中国女
②JLG/自画像
③女と男のいる舗道
④シャルロットとジュール
⑤Scénarios

偏愛枠:ソフト&ハード

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