完全な理解とは言えないけど多少理解出来た気がする。
民族が都会とか市場とかの圧倒的な質量に飲み込まれていったり、文化に優劣は本来ないけれど文学的な部分がなく後世に伝えられず滅んでしまった文化は劣った…
私には台詞、画面の構図、色彩、音楽全てが良質すぎて、一つ一つゆっくりと飲み込もう読み込もうとした結果一つの映画作品というよりは、数々の美しい芸術を次々と鑑賞しているような体験に近かった
ゴダールの映…
奇妙な戦争で意識して以来ずっと観たかった作品 「NYを拠点にする私ですら悪夢にうなされます ハイファの友人の悪夢は敵ではなく自分自身だそうです パレスチナの悪夢 それが出発点 約束の土地 許し合う…
>>続きを読む一回パッと観ただけでは、正直てんで理解できなくて、まだまだダメだなと自己嫌悪に陥ってしまった。それでも、恐るべきモンタージュの波、見事なショットの連続、音がもたらす緊張と緩和、含蓄に富む台詞など、映…
>>続きを読むゴダールによる平和への祈りと「切り返し」。パレスチナ問題が深刻化する今、最も必要とされるべき映画に思える。ゴダールが学生の前で講義するシーンがある。切り返しショットの例としてホークスが撮った男女の写…
>>続きを読む映画における字幕というのは映像作品と乖離した外部の介入であるが、ゴダールはその外部としての字幕すらも映画内に含めようとする。そもそも翻訳や通訳は切り返しショットのような働きを持つ(話者A=通訳者=話…
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