マルタの鷹の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『マルタの鷹』に投稿された感想・評価

Ludwig2

Ludwig2の感想・評価

3.7

1941年の映画でこの完成度はなかなか素晴らしいだろう。厄介な犯人たちを泳がせながら核心に迫るスペードを演じるハンフリー・ボガートは彼らしいキザな雰囲気の演技でよかった。ブリジットも言動がほんとなの…

>>続きを読む
アン

アンの感想・評価

3.8
ボガートがいちいち渋く、ニヒルでカッコいい!

最後のやり取りは結末を知っていても痺れる。理想の固茹でだ!

ジョン・ヒューストンの監督デビュー作。
元祖フィルムノワール映画。

その後に監督する『黄金』とか『アフリカの女王』とかを先に観ていると、財宝の「マルタの鷹」を探し求めに行く壮大な旅を繰り広げるのだ…

>>続きを読む
hydrangea

hydrangeaの感想・評価

3.4

ブリジットが全然魅力的じゃないし、主人公もそれほど彼女に惹かれている感じはなかった。ので、ファムファタールって言うのは大いに疑問。秘書のエフィの方がずっと素敵。
とはいえ、主人公スペードの淡々と落ち…

>>続きを読む
k

kの感想・評価

-
おじいちゃんと観たくて家にあったDVD持参して祖父母の家に来た やはりおじいちゃんと観るならハンフリー・ボガートっしょ
woodchuck

woodchuckの感想・評価

3.9

とにかくボガートがカッコいい映画。『麗しのサブリナ』では「なにこの顔でかいおっさん。当て馬のほうがかっこいいわ」と私なんかは思っていたけれども、この『マルタの鷹』ではなんと!カッコよく見える。そりゃ…

>>続きを読む
ちょっと鑑賞から時間が経った今、記憶にあるのがカイロが良キャラだったなぁと……嫌味な奴だけど小柄だし雑にしくじったりで絶妙に憎めないキャラ造形で、個人的には主人公よりも好きだった。
クールでスマートゆえに、感情が見えない探偵役にボガートのキャラクターがハマる。物語は次々と展開するが、ミステリの組立としては雑な部分が多く、ストーリーの面白味はあまり感じられない。

これがフィルム・ノワールの主人公か

サムスペードの相棒が殺されようと恋した人が逮捕されようと冷静さを失わなかったことは通常の主人公とはどこか違います。彼のちょっと悪そうな笑顔がたまりません。

マ…

>>続きを読む
T

Tの感想・評価

-

ハンフリー・ボガート主演のハードボイルド探偵ミステリー。
失踪した妹の捜索を依頼された私立探偵が嘘で塗り固められた女に翻弄されていく。そしてマルタの鷹と呼ばれる置物の争奪戦。探偵物の型を作った先駆者…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事