ネオ・ノアール映画の名作。
主演は、ジャック・ニコルソン。
舞台は、1930年代後半のカルフォルニア州ロサンゼルス。私立探偵のジェイク・ギデスは、ダム建設技師であるホリス・モーレイの妻を名乗る女…
すんげーいいノワール!
渋さを前面に押し出すハードボイルド映画って基本的には「渋い」というより「黴臭い」という、湿って薄暗い印象があったのですが、本作はなぜか華があった
謎もついていきやすくてか…
個人的にミステリーはてんで興味がないのだと再確認した。ミステリーという構造上、脚本家の意図が見えすぎるからかもしれない。
ジェリー・ゴールドスミスの音楽は最高だし、車に乗っているシーンが抜群によか…
定期的に観たくなるジャック・ニコルソン
鼻に絆創膏していても匂い立つ色気🚬
1,930年代のスーツと中折れ帽が素敵
女は不運のまま逝き、男は不運に沈黙する
悪は悪のままで繁栄する不条理
「忘れろジェ…
特に事前情報なく見た映画。浮気調査をする探偵をジャック・ニコルソンが演じていてふーん、という感じだったが、どんどん深みにハマっていって、終わってしまえば大傑作。ニコルソン、ダナウェイもすごいが、ラス…
>>続きを読む・2025年自宅鑑賞60作目(60本目)
「真実」のそばには暴力が蠢く。
ジャック・ニコルソンと、フェイ・ダナウェイが演じるのは単なる一個のキャラクターというより「時代の空気」そのもののような気…
【それは、一つの浮気調査から】
ダム建設技師である夫の浮気調査を依頼された探偵のお話です。
水道利権を巡る陰謀や依頼人との人間関係に巻き込まれていきます。
人物関係をやや難しく感じたところもありま…
悪魔と踊ったポランスキー。
そのフィルモグラフィに通底するこの感覚を、1974年公開の本作においても濃密に宿しながら、往々にして変な(そして愛すべき)方向へいきがちなポランスキーが真面目に撮った、…
1937年、砂漠の街LA。探偵のジェイク・ギデスはモウレー夫人を名乗る人物から夫の不倫調査をしてほしいと依頼される。モウレーは水道電力局施設部長で地質の危険性から新規ダム建設に反対している。ギデスが…
>>続きを読む