シグナル〜月曜日のルカ〜の作品情報・感想・評価

「シグナル〜月曜日のルカ〜」に投稿された感想・評価

みゆ

みゆの感想・評価

3.0
にっしーが好きなだけでの鑑賞。。いつ恋の前にも共演してたのか。1番の印象は西嶋がキュウリを食べてることです。
ペン

ペンの感想・評価

4.0
田舎の映画館に夏休み限定でアルバイトとして入った青年と若き女性映写技師との恋。そして、ちょっとしたサスペンスを描くひと夏の物語。

本作の舞台となる映画館は、新潟県上越市にある「高田世界館」という日本最古級の映画館で撮影された。高田世界館では、夏期限定で本作を毎年上映している。今回、旅行も兼ねて高田世界館で『シグナル』を鑑賞してきた。

自分が今いる映画館が舞台の映画を観るという不思議?な体験。なんとも面白かった。途中、フィルムの不調で上映が2度中断されたが、それも今の時代貴重な体験。支配人らしき男性は大慌てで対応し、何度も謝罪していた。一方の観客である我々はまったく悪い気はせず、支配人さんの丁寧な仕事ぶりとその柔らかな人柄に感動してしまったほどだ。
(余談だが、劇中でも同じようなシーンがあるので、そこでも映画と現実がリンクしたような感覚になった)

上映終了後、支配人さんにお詫びとして返金対応か無料招待券を選ぶように言われたが、同席した妻と相談し、どちらも断った。こういう映画館には是非とも半永久的に続いていってほしいという気持ちがあったからだ。

次はいつ来れるか分からないが、また高田世界館でシグナルを観たいと思う。作品のレビューではなくなってしまったが、作品も劇場も自分にとって大切な存在になった。
206.
学園ものラブストーリーがちょっとしんどくなったので、タイトルが気になっていたこの作品を鑑賞しました。

サスペンス的な何かを期待してたので間違ってました(笑)

古い映画館の風情、映写室、映写技師という仕事、映画好きにはたまらないですねー。

学園ものばかりを見て、自分の作品に対する評価のハードルがぐんと下がってるのに気づきました(笑)だからスコアは当てにならない。

いいんだよ、若いんだから、少々アレでもと親の目線で温かく見守って鑑賞するような(笑)

そうかー、この優しい主人公役の子は音楽やってる子なのかーと年寄りは知りませんでした(笑)
鳩山

鳩山の感想・評価

3.5
西島さんの顔が世界一好きなのでそれだけで見る価値はあったむしろそのために観たという方が正しいのかもしれない。西島さんの喋りのトーンとかめちゃくちゃ優しくて好きだし顔も好き、あと顔が好き。
ストーリーはまあ普通に面白かった。月曜日のルカってそういう意味か〜 メンヘラ高良健吾似合いすぎてなかった?西島さんと高良健吾が鉢合わせた瞬間いつ恋ヘビーウォッチャーは興奮した
mayu1212

mayu1212の感想・評価

5.0
ニッシー見たいがために借りたけど、
人生で大事なこと
たくさん言ってた。
それが幸せ。幸せの在り方。
ルカの考え方は最高です。
自分を愛さないと!
Saki

Sakiの感想・評価

2.9
内容や演出はそこそこ。でも、にっしーの演技力というより表現力みたいななんか言い表せないなにかみたいなものを感じた。演技の上手さはわからないけれど、表情とかがよかった。
ストーリーは夏休み中の大学生がバイト先の映画館で働く女の子に恋をするのですが、毎週月曜日に彼女に異変が起こることを知ります。それはストーカーに追われる彼女の苦悩を表すシグナルでした。そんな感じで、特段に面白い話ではなさそうですが…。
舞台となった銀映館の名画座としての雰囲気が堪らなく良いのです☆映写技師の仕事も紹介されていて、映画ファンなら非常に楽しめるシーンが多いのではないでしょうか?
本作はシネコンではなく、ミニシアターで上映されてました。ノスタルジックな舞台設定で、映画愛とストーカーの狂気とのミキシング…。こういうチャンポンも珍しく個人的には面白い作品と思いましたね☆
mar88

mar88の感想・評価

-
フィルムで上映している映画館って今、どのくらいあるんだろう・・・

やっぱりいつか映画館で働きたいなぁ。


肝心なこの映画の話がなくすみません(笑)
ストーリーはともかく、出てくる映画館はとても良かったです。
欲を言えば、上映シーンや何を上映しているのかのような描写がもっと観たかった。

西島くんと、高
netfelixで鑑賞!
もっと、ミステリーサスペンス的な映画なんかと思って観てたら、全然違う映画で、寝落ちしてしまった。
でも、キャストに、若々しい西島隆弘さんと高良健吾さんが出てて、ビックリ!
演技が初々しいね!
そう言えばこの2人、「いつかこの恋…」でも、
1人の女の子を取り合ってるね😅
ことね

ことねの感想・評価

2.5
試写会当たったからにっしー目当てで。
内容は覚えてないけど、にっしーとすれ違えてラッキー。
映像はまあまあ綺麗だけどストーリーが……
>|