遠野物語の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『遠野物語』に投稿された感想・評価

おぐり

おぐりの感想・評価

3.6

2024-02-05 ぽすれん
日露戦争中の遠野が舞台。岩手放送開局30周年とて豪華キャスト。若手は仲代さんの無名塾の人たち。役所さんもでてる
美しい画面などで、ぜひデジタルリマスタリング版も出し…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.0

【1982年キネマ旬報日本映画ベストテン 第8位】
『月山』村野鐵太郎監督作品。柳田國男の「遠野物語」と阿伊染徳美の「わがかくし念仏」を原作とするが、あまり関係はなく独自に脚色した作品となっている。…

>>続きを読む
流離

流離の感想・評価

3.8

主題歌を歌ったN.S.P.の大ファンだった友人に連れていかれた作品。LPレコードで主題歌をすり込まれたので、今でも歌える。あの頃の記憶力、恐るべし、今、欲しい・・・

公開当時、よく観にいっていた作…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

1.0

1982年キネマ旬報ベストテン入りした村野鐵太郎監督作品。
学生時代に見逃したシリーズ?の一環で鑑賞(^^)
しかし、残念ながら、訳判らない映画だった(^_^;

明治参拾七年の岩手県遠野が舞台。戦…

>>続きを読む

今日まで読むことなく過ぎてしまった柳田國男の伝承文学、その一端が窺える映画なのかな。遠野地方に言い伝えられてきた説話の一部を題材に、豪農の娘(佐々木小夜)と嘗ては許嫁だった没落農家の息子(菊池武夫)…

>>続きを読む

チャラい柳田國男「この話は、ぜんぶ、岩手の佐々木から聞いたんだけどな、佐々木がめっちゃ夜に訪ねてきたから、おれクッソ書き取ったんだわ。佐々木はあんま話すのはうまくねぇんだけど、クソ良いやつ。多分やけ…

>>続きを読む

オシラサマの由来に感化された少女(原陽子)が、古式の風習に疑念を抱いている元許嫁(隆大介)と再会する。柳田國男と阿伊染徳美の著書を題材に取っている、ヒューマン・ドラマ。

赤紙が飛び交う日露戦争の時…

>>続きを読む
kawaebi99

kawaebi99の感想・評価

2.5

ゴールデンウィークに東北をぐるーっとドライブ(ミステリースポットツアー)する予定なのでその予習に観たくて各社のオンデマンドサービスや近所のTSUTAYAで検索しても該当なし><
ネット検索でゲオの宅…

>>続きを読む

原陽子主演。

岩手放送開局30周年記念作品。

岩手県の遠野で、村の庄屋の佐々木家に「小夜」と言う娘が。
小夜が17歳になり、街から縁談の話が持ち上がる。その頃、元々は豪農だったが落ちぶれてる菊池…

>>続きを読む
mtmt

mtmtの感想・評価

3.5

柳田國男の説話集「遠野物語」を参考にしている同名の映画。舞台は日露戦争期の岩手県遠野地方。当地のオシラサマ伝承を下地とした純愛物語が中心となっている。その他にも神隠し、座敷童子、鬼火など説話集中のエ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事