15歳の少女が、骨肉腫で右腕を切断、テニスを断念する。高校入試に合格、喜びの中、亡くなる。本作の成功は、石田えりの明るさ、フランキーの陽性の性格、香川の誠実な演技のアンサンブルにある。堀川弘通の作れ…
>>続きを読む中学生ながら大病を患い不自由な体となってしまった少女、しかしいかなる困難にもめげず、夢に向かって努力する彼女の心は誰よりも自由だ
決して病気に負けなかった彼女の強さと明るさを、大人の我々こそ見習わな…
あいざき進也ファンだから、クラスでもわりと線の細い秀才タイプの伊達クンからのラブレターだと勝手に舞い上がる狛江三中のあーちゃんこと石田えりだけど、頭文字Dの相手はダイスケ君。あんなガサツな奴やだとか…
>>続きを読むこの時代の香川京子さん見るの初めてだ。お母さん役がほんと素晴らしい。
フランキー堺パパも良い役どころ。
娘に夜食で作ってあげる鍋焼きうどんだかラーメンがまじ美味そう。
右腕を切り落とすことを控え…
3/25@シネマヴェーラ渋谷
骨肉腫を患うも精一杯生きた中学生の実話を基にした作品。
当時娘さんがこの石田えりさんと同じ年頃だった故、オファーを1度断ったという香川京子さんの心境がよくわかる切な…
中学生の頃、学校の講堂で全校生徒揃って観ました。
主人公の石田えりさんが劇中でテニス部の生徒の役で、確か練習中にラケットを振ったら肩の痛みがあり、それが骨肉腫が分かる原因だった・・・と記憶していま…
"いじめ"と呼称される犯罪行為が世間の問題意識を喚起している昨今、和光高校を目指して学び、懸命に生き抜いた1人の少女の実話を映画化した本作を、小学生の時分に鑑賞したことを思い出しました。10代で骨肉…
>>続きを読む