先生のつうしんぼの作品情報・感想・評価

先生のつうしんぼ1977年製作の映画)

製作国:

上映時間:90分

3.6

『先生のつうしんぼ』に投稿された感想・評価

深緑

深緑の感想・評価

4.1

小4時の課題図書だったけど、内容は全く記憶になし😅「お蚕さん」の生育、真剣に観てしまった。10歳ってまだ女子のほうが口も腕力も男子に勝るという「あるある」。リーダー格の女の子は、思考と後半の行動から…

>>続きを読む

新任の先生につうしんぼをつけるわんぱく少年。

主役はむしろ子供達と言ってもよくて、こういうの観るとホント和む。
意外にも皆で蚕を育てるのが主な話。

八王子が養蚕業が盛んだった事を初めて知りました…

>>続きを読む

日活児童映画にはよく泣かされてきたが、これはそこまででもなかった。
とはいえ良作ではある。
渡辺篤史の演技を殆ど見たことなかったのだが、朴訥とした教師像は悪くない。
生徒に隠れてニンジンを好き嫌いす…

>>続きを読む
csm

csmの感想・評価

4.0

ダブルピースで登場するニンジン嫌いの渡辺篤史は途中でいなくなるし、やっぱり下町から引っ越して来た玲子ちゃんと地主の文子ちゃんの関係が。クラスのお調子者ゴローちゃんに気に入られて女子から即呼び出しの刑…

>>続きを読む

八王子の小学校。四年の生徒たちが、おばちゃんから蚕を譲り受け、クラスで飼育することに。八王子は蚕により発展した町だという。生徒たちは葉を集めるなど、共同作業を楽しむ。しかし一箱の蚕が全滅。いじわる女…

>>続きを読む

武田一成は、ロマンポルノでも、OVでも日本映画史上に残る傑作を発表してる名匠だが、まさか児童映画のジャンルにおいてもとは。そして、もはやこれはそのジャンルを越えている。教育も、友情も、成長も、枠…

>>続きを読む
こ

この感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

めちゃめちゃ良いクラス〜
こんなに蚕の生態を見せられるとは思わず、、八王子について知る
出来上がった繭糸で学校から飛び出してずんずん進んでいく子どもたちに元気をもらった
母たちを捉える時になんとなく…

>>続きを読む

四年二組に新任の先生、渡辺篤史がやって来る。次に転校生山上玲子も。マイ武田一成ベスト3に入る日活児童映画の傑作。クラスのガキどももすばらしければ、葦原邦子から貰ったかいこをみんなで育てる光景もすばら…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

カメラに撮られてることも忘れているような子供の表情をすかさず捉える自然主義的で柔軟な撮影や演出がすごくいい。そのリアル志向がデンジャーな方向に働くのはノーカットで執拗に映し続けられる子供のケンカシー…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

4.2

4/17@ラピュタ阿佐ヶ谷

新四年生たちが新任の担任教師への評価を通信簿としてノートに記していくお話。

いじられてなんぼだと言わんばかりに三枚目に徹する新任先生が好感度満点。
生徒たちも変にひね…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事