山びこ学校の作品情報・感想・評価

山びこ学校1952年製作の映画)

製作国:

上映時間:105分

ジャンル:

3.3

『山びこ学校』に投稿された感想・評価

DVDが出ているが、雨降り、ノイズ、歪み、揺れが酷く、不鮮明。音声は小さく不明瞭で聞き取り辛い。字幕も無い。

これならDVDにする意味が無い。最低限の修正はしてもらいたかった。

さて、作品の方は…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

山形県山間部の学校を舞台に、住職の息子である若い先生が、貧しい生活の子供たちに、社会の現実を知り、希望を持ち、助け合って生きて行くように指導しようとする姿を描く映画。日教組あるいは文部省がいかにも推…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

4.0

【日頃の暮らしから教育を行う】

DVDにて鑑賞。
映像は特に最初のあたりで揺れがひどく、音声も全般的に不明瞭。デジタル技術での修復が望まれますし、それが無理なら字幕を付けてほしいところです。

昭…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

ベストセラー「山びこ学校―山形県山元村中学校生徒の生活記録」が原作。
日教組が製作しているので、幾度となく学校団体鑑賞で上映されたのだろう。マスターフィルムの状態がやたら悪い。全体的にボケているので…

>>続きを読む

 無着成恭原作、懐かしい名前の響き、『ラジオこども相談室』での朴訥な受け答えが耳に残っている。山形県の山あいの寒村中学校、どの家も貧しく家計を支える為の手伝いで出席もままならない生徒が多い中、暖かく…

>>続きを読む
子供たちの希望を描く。しかし、その後の過疎化の進行を考えると、複雑な気持ちになる。
Omizu

Omizuの感想・評価

3.7

【キネ旬日本ベストテン1952 第8位】
とにかく状態が悪く、3割くらいセリフが聞き取れなかった。映像も乱れがひどい。同じ年の黒澤明『生きる』や成瀬巳喜男『稲妻』、木下恵介『カルメン純情す』などはち…

>>続きを読む
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

3.2

無着先生が赤貧の村で中学の担任をしながら、どうやって百姓たちが今よりもまともな暮らしができるのかを模索する、と言うとすごく真面目くさったように聞こえるけど、無着先生も子供達も底抜けに明るく素直で溌剌…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

山形へ行った際に酒田市の山居倉庫にある米の博物館へ足を運んでいたこともあり、作品の農家というものがイメージしやすかった。女の子たちがかぼちゃを煮てくれるが自分たちは食べずに帰ってしまい、無着先生たち…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事