学校の作品情報・感想・評価・動画配信

『学校』に投稿された感想・評価

2024年03月13日BS222 BS12。

1993年の作品。
ロケ地は町屋、東尾久、王子、飛鳥山公園、墨田五丁目など。
元となった原作は松崎運之助(みちのすけ)『青春 夜間中学界隈』(教育史料…

>>続きを読む
TOMTOM

TOMTOMの感想・評価

3.6
夜間中学の先生と、ワケありの生徒達の人間模様
中学の存在を含め、外国人が多かったり、給食があったりとか、知らないことが多かった
修学旅行は、慰安旅行にしか見えなかった…

様々な理由で義務教育を受けられなかった人たちが通う夜間中学を舞台に、熱血教師と個性的な生徒たちとの交流を描いた人間ドラマ。なにより田中邦衛が出色で、ややステレオタイプな人物を個人技でとても魅力的に演…

>>続きを読む

卒業式を迎えたとある夜間学校のクラスの中で、担任の西田敏行がこれまでの思い出を振り返る話。

とにかく西田敏行の演技が圧巻で、まさにこんな人物像が日本のどこかに存在していたに違いないと思うわされる納…

>>続きを読む

シリーズ第1作目。
夜間中学の先生と生徒達の交流を描いた物語。

西田敏行演じる東京の夜間中学教師・黒井は生徒らの卒業式を前に文集を書かせる。
しかし生徒のひとりで田中邦衛演じる猪田が亡くなった事を…

>>続きを読む

こういった作品がマーク数5000人もいかないのはちょっとおかしいと感じるのは自分だけか
確かに古臭いし、貧乏臭いし、絵面も決して綺麗とは言えない。CGを駆使した近年の作品や、華やかさは皆無だ。田中邦…

>>続きを読む
今観ても、教えられる事がある。

すごく考えさせられた。
こんな先生に会えたら良かったなぁ。

記録。
MATAO

MATAOの感想・評価

4.3

山田洋次監督が下町の夜間中学を舞台に描いたヒューマンドラマです。
西田敏行演じる黒井先生と様々な事情を抱えた7人の生徒たち。
教師も生徒も、裸の心でぶつかり合うような、そんな教室です。
一人ひとりが…

>>続きを読む
MiMPi

MiMPiの感想・評価

4.3
田中邦衛の「子供はみーんなお母ちゃんに甘えたいんだよ」のセリフに泣けた😭
裕木奈江もすっごく良かった、、
西田敏行は言わずもがな!
あと、渥美清の存在感よ✨
ina

inaの感想・評価

3.9
人間にとっての幸せとは何かという根幹について考えさせられるよい授業だった。
最後は田中邦衛と裕木奈江が全部持ってったかな。
>|

あなたにおすすめの記事