逮捕しちゃうぞ the MOVIEの作品情報・感想・評価・動画配信

「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」に投稿された感想・評価

豆

豆の感想・評価

4.1
令和3年度No.47
人気シリーズ待望の映画化

いやー良いっすね。
こうTV版とうって変わってシリアスになったり、雰囲気が変わるの好きなんだよなぁ。パトレイバーとかサクラ大戦とかみたいに。
非常におもしろかった。
牧

牧の感想・評価

3.7
原作未読。アニメは子供の頃、テレビで流れていたのをなんとなく観た記憶がある程度だが楽しめた。
特に知識が無くても主人公と各キャラクターの立ち位置は何となく分かるように出来てる。

主題歌も絵も懐かしの90年代感満載。

内容はパトレイバー2を小規模にした感じ。

邦画実写ではギリギリ出来なさそうなリアルな東京の街を舞台にしたアクションと、アニメならではの細かなディティールが良い。

本当に可能かどうかは映画ならではのハッタリも混じっているから別として、桜橋爆破を発端に東京を麻痺させていく蜂1号計画の描写はワクワクさせる。
これ以上やり過ぎるとアニメシリーズものから逸脱してダイハードになってしまう所をギリギリの塩梅でバランスを取っている感じ。

二階堂頼子巡査が可愛かった。声がまさかミルモとは…。
パト2と類似性を感じるのは主に川井憲次の音楽のせいであり、内容は当時流行のバディもの!

アニメの劇場版にふさわしい盛り上がりと王道感!!
dアニメで期間限定でアニメ版が配信されていて、全部見た流れでAmazonプライムにて。

実際にはありえない設定だったりするのかもしれないけど、実在する街で繰り広げられてるから、本当にドラマを見ている気分になれる!

アニメではギャグ、コメディな部分が多かったけれど、こちらは割と真剣な感じ。

でも墨東署が狙われた時に使った武器は、美幸の更衣室にあったモデルガンだし、警視正が怒るかと思ったら、照準が上にズレてるとか言うし…

東海林巡査長と警視正がチャリの2人乗りとかするし…

逮捕しちゃうぞらしいツッコミどころが散りばめられてる感じ。

怖そうに見える上司の人たちも、信用して美幸や夏美に任せるのが良いところだよなと思う。



この映画は踊る大捜査線と同じ時期か後だったと思うけど、アニメ自体は踊るより前の作品。踊るは、逮捕しちゃうぞの影響を受けてる、というのは見たことがあるので、あ〜なるほどね〜となることも多い。

余談ではあるが、レインボーブリッジの封鎖しようとしたのは、アニメ版の逮捕しちゃうぞの方が早かったみたい。
FREDDY

FREDDYの感想・評価

2.6

このレビューはネタバレを含みます

大都市・東京にふりかかったテロによる危機を、墨東署に勤務する交通課のお騒がせ婦人警官コンビが解決するアクションとコメディ満載のポリス・アニメーション作品ということで。

話としてはややありがちなものではあるが、単純なだけあって物語は分かりやすいですし、気軽に観る分には十分に楽しめる作品ではないでしょうか。99年の作品でありながら若干の古さは感じるものの、個性的なキャラクターは魅力的ですし、アニメならではの迫力のあるアクションも見応えがある。勝鬨橋が開くシーンは印象的でしたね。ただ、残念な事が…。前文で書いた通りアクションは迫力があるのだが、盛り上がりに欠けるのは否めないかと。というのも、本作は全体を通して一定の盛り上がりを見せると静止画になってしまうので臨場感が全くなく、いわば、自ら評価を下げている。これには本当に残念としか言いようがないですね。
TKMSD

TKMSDの感想・評価

4.0
うそ、、、もう21年も前なのこれ、、、

コミックスやTVシリーズのギャグっぽいノリは抑えてシリアスな雰囲気。キャラクターデザインや街並みもリアル路線で渋いけど、トゥデイも足ブレーキもモトコンポも大活躍でサービス満点。
桜橋落ちたり勝鬨橋上がったり、都民のロマンやな、、、ペイントガンでの攻防シーン好き。
cobisco

cobiscoの感想・評価

3.5
【"らしさ"全開の劇場版】
実家の片付けをしていたら発見。懐かしすぎて片付けそっちのけで鑑賞笑
実に20年前…ハマっていたのはついこないだの記憶がするけど…(白目

やっぱり夏実&美幸の最強婦警さんバディの再結成はテンション上がる笑

20年前なので、盗まれるデータがMOディスクだったり、ガラケー of ガラケーだったり、見たことないMacBookが出てきたりと、かなりオールドスクールなガジェットたちが時代を感じさせてくれる笑

だけど、この作品本当によくできているなぁと改めて思った。
展開を極力現実に近づけた中にもちゃんと「逮捕しちゃうぞらしさ」がしっかりあるから。

警察への復讐を目的としたテロの裏側に、経済テロを仕掛ける目的があったりと犯罪の多重構造。「所轄警察襲撃想定要綱」という警察を守るための物を利用されるという何とも皮肉な展開。アニメ版逮捕しちゃうぞのほのぼの日常からは考えられないくらい重厚なストーリーだと思う笑

だけど、その重厚な展開にちゃんと逮捕しちゃうぞのエッセンスが入っていて、素晴らしいなぁと思った。ディティールが本当に素晴らしい。これも「神は細部に宿る」ということに通ずると思う笑

その中でも見せ場が全員にあることが最たる例だと思った。

テロ軍団の実弾に対してエアガンで応戦する。そのエアガンは美幸さんの私物。課長の「今回だけは大目に見よう…」とか、蟻塚警視正の「照準が少し上にずれとるから修正しとけ」とかシリアスな展開の中にもちゃんとユーモアを入れてくれている。危険な私物のおもちゃをロッカーにしまっていたら、本来は上長たちは怒るはずだから笑

交通手段が麻痺している中、現場急行するために東海林と蟻塚警視正がチャリ二人乗りしたり、足ブレーキを「幻だ!見るんじゃねえ!」って若干いじる徳野さんも好き笑
この映画、やたらおっさんが活躍してるな笑

警察と民間企業の協力っていう要素もあって、中学1年生の頃じゃこういう深みのある設定は気づかなかったなぁ。警察が優位に立つんじゃなくて、互いに知恵を出し合って、いかにリスク最小限かつ効果最大限で民衆を守るか?ということを表現していた。

あと何より墨田区、台東区、千代田区を中心に実在する場所でストーリーが展開するのは個人的に胸熱。自分が育った場所が好きなアニメの舞台になってることってリアリティあって◎。勝手に脳内聖地巡礼というか笑

SHIROBAKOもそうだけど、「働く女性が主人公で日常の要素があるアニメ」が好きなんだろうなぁ笑
黒鋼刀

黒鋼刀の感想・評価

3.6
藤島康介原作

久しぶりに見たが懐かしいわ
昔好きやったなー
逮捕しちゃうぞシリーズはシーズン1がめちゃくちゃ好きで!DVDも全部持ってまーす😆っくらい好きなアニメ!

なつみが1番いいよね!
カッケーし可愛い😍
今回は劇場版ってのもあって!シリアスな感じだし、おちゃらけたシーンがないかな💦あとなつみとみゆきのシーンも少なめ💦
絵がシーズン1と同じだから良かったー
懐かしい感じで面白かったっす!

このレビューはネタバレを含みます

橋を封鎖する、それだけで、ここまで交通網を麻痺させることができるのかと畏れ入った。

下手な和製アクション映画より、しっかりしたシナリオ。テレビアニメーションの放映もあったので、キャラクターをわかっていれば尚面白い。

映像は文句ないし、東京タワー中心というのも時代を感じる。

面白い、それに尽きる
>|

あなたにおすすめの記事