THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦の作品情報・感想・評価

  • Filmarks映画情報
  • THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦の映画情報・感想・評価

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦2015年製作の映画)

上映日:2015年05月01日

上映時間:100分

3.0

あらすじ

20世紀末、レイバーと呼ばれる人間型ロボットの急速な普及に伴う犯罪に備え、警視庁は、警察用レイバーを擁する特車二課パトレイバー中隊を設立した。そして現在、レイバー衰退と共に解隊に瀕した特車二課の面前に、最新鋭の戦闘ヘリを自衛隊から強奪して、首都1,000万人を人質にしたテロリスト集団が現れる! 機関砲、対地ロケット、ミサイルで完全武装をした上に、最新の熱光学迷彩を身にまとった “見えない戦闘ヘ…

20世紀末、レイバーと呼ばれる人間型ロボットの急速な普及に伴う犯罪に備え、警視庁は、警察用レイバーを擁する特車二課パトレイバー中隊を設立した。そして現在、レイバー衰退と共に解隊に瀕した特車二課の面前に、最新鋭の戦闘ヘリを自衛隊から強奪して、首都1,000万人を人質にしたテロリスト集団が現れる! 機関砲、対地ロケット、ミサイルで完全武装をした上に、最新の熱光学迷彩を身にまとった “見えない戦闘ヘリ”グレイゴーストは、レインボーブリッジへの攻撃を皮切りに、上空500メートルに潜み、首都を蹂躙していく。警察最後の砦となった特車二課は、テロリストの暴挙を止めることができるのか!?そして、テロリストの目的とは?いま、それぞれの守るべきものを賭けて、旧式警察用ロボと最新鋭戦闘ヘリの戦いの火蓋が切って落とされる!

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」に投稿された感想・評価

udon09

udon09の感想・評価

3.0
とにかく楽しくない
ドンパチ映画は日本でつくるの難しそうだがこれは色々とダメだなって感じた作品
例えるならば漫画と実写は同じようなセリフ使っても同じ風には見えないんだよな
本作品公開前に複数章の実写作品があるがそちらは未見。

予算の関係なのか何なのか知らないが、半分ぐらいが筧利夫と高島礼子がずっと喋ってるだけで退屈だった。
レイバーが出てくるまで40分くらい。動いてないけど。人間同士のアクションシーンすら1時間経たないとないなんてエンタメ作品としてあり得ないだろう。
終盤の終盤でようやくレイバーが動くが2号機は何の見せ場もなく退場。1号機も数分で終わり。敵もレイバーじゃないしこれパトレイバーでやる必要あったの?って感じ。

良かった点は、南雲しのぶが出た事と千葉繁と短いけどレイバーが動いてるシーンがやはりいいという事。
他作品ではレイバー戦ちゃんとあるのかな?
久しぶりに原作漫画読みたくなった。
まぁ、ハッキリ言って面白く無かったです。
アニメをそのまま実写にしても上手くいかないという見本の様でした。
この内容で、このスケール感・迫力の無さはどうでしょう。TVドラマを見ている様でした。
なるほど…新装開店なんですか…。わあ、すごい、原作を忠実に再現しとる〜。とか思ってたのがバカみたいじゃないですか。話が映画版2の続きなのに、出てくる人物がその時代の人たちの生まれ変わり的なキャラってどうなのよ。このやり方は分かりかねるわ。アクションいい感じ、キャラの再現(これは思惑外れだが)、アニメっぽさを感じる演出、どれも悪くなかっただけに、置いてけぼり感を食らった気がして残念でした!はい。
2018.5.5.
WOWOW
えりみ

えりみの感想・評価

4.3
WOWOWで4作品放送したので一挙録画、これが最後。2015年公開のディレクターズカット版が放送された。
「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」シリーズは未見。プロモーションで実物大イングラムが日本中を走り回った、ニアミスするも一度もお目にかかれず残念。今何処におるんやろ?

凄いぞ実写版❗予想以上の出来。「どうせ…」と斜に構えて劇場に行かなかった事を後悔。
ステルスヘリや巨大リボルバー(運用方法w)も大迫力。
カーシャのマズルフラッシュが大袈裟なくらいで、銃撃戦あり徒手格闘ありでメカ・動き共にイイ感じ。太田莉菜ヤルな😏
森カンナも真野恵里菜もなかなか😌

まんま実写化するのではなく、あくまでアニメ劇場版から世代交代したネクストジェネレーションという設定が良かったデス。似てなくてもええんやからね、役名も似せんでよかったのに。
南雲さんを声だけで出演させるのも好感♪
タイトルは首都決戦やなくて「グレイゴースト」にすれば良かったのに。
WOWOWよ、第1章〜第7章も放送してくれ〜。
kurasaki

kurasakiの感想・評価

3.6
パトレイバー好きにはたまらない内容
パトレイバー知らないとつまらなそう

個人的には好きだったなぁ
ついつい見入っちゃった

やっぱイングラムかっけー
ラストちょろっとしか出番ないけど
eno

enoの感想・評価

3.5
「きみはもう少し利口な人間だと思っていたが...」
「いえ。盲腸みたいなもんですから」

キレッキレのアクションがかっこよかった
パトレイバーの実写版。
パトレイバー2を見ていないと、
というか、パトレイバー全般にある程度精通していないとついて行けないと思う。

パトレイバー2は見ていたので何とか、「2」の10年以上後の話?
というところまでは理解できた。

話の展開は1、2と大体同じ。
個人的には1がやっぱり一番。

あと、真野恵里菜はまさに泉野明に見えた!
最高傑作と言われる劇場版2作目の正統な続編。アニメじみたオーバーな演技と音の編集、カットの切り替えとストーリーさえ工夫すれば、要するに、出演者、編集、脚本、監督を総とっかえすれば良かったのでは、と思わずにはいられない。
menomarori

menomaroriの感想・評価

2.5
レイバーが一般に出回って、レイバー犯罪に対応するための特車二課なはずだがパトレイバー以外にはレイバーが存在しないような描写に違和感。
多数のレイバーを映像化するには予算が足りないか?
警察と犯罪組織が派手な銃撃戦になってしまうが弾はほぼ当たらず結局殴り合いで制圧する事になってしまうのも違和感。日本の警察ゆえの配慮かも知れんが、使う武器の火力から考えれば殺し合いになりそう。
>|