プロヴァンスの贈りものの作品情報・感想・評価

「プロヴァンスの贈りもの」に投稿された感想・評価

たまたまだけど、お盆の時期に見るのにぴったりだった。
子どもの頃に田舎の祖父母と過ごした日々を思い出すきっかけになる、あったかい映画。

普段は日常に追われて思い返すことはないけれど、田舎の風景を見てふいに思い出すような記憶がたくさんあるのは幸せだと思う。

何も上手くいかないように見える状況が、パズルのピースのようにピタッとはまり、何もかも上手くいく清々しさ。見た後気分がいい映画は好きです。

リドリー・スコットもこういう映画撮るんだな〜というのが一番の驚き。

このレビューはネタバレを含みます

なぜ、ゴッホの絵が店に?退職金?その辺が良くわからない。広いからラッセルクロウも、一緒に暮らせるのかな?と、皆さんわりと高得点ですが私は普通かな。
足首のタトゥーをアップして写してたのは何故なんだろう?
Ridenori

Ridenoriの感想・評価

4.5
都会の喧騒と田舎の落ち着きの対比が美しい映画。
精神的にも視覚的にも。

ラブロマンスにしてもヒューマンドラマにしても完璧。

主人公はラッセル・クロウ扮する敏腕トレーダー。
死んだおじいちゃんが残したワイン畑と屋敷を売る算段をつけるためにフランスのプロヴァンス地方を訪れる。
そこでおじいちゃんとの思い出に浸ったり、
カフェのお姉ちゃんに恋したり、
家に関する諸問題が出てきたりして、
なかなか仕事に戻れなくなり…

おじいちゃんとの思い出とか妙に自分にもオーバーラップするところがあって、なんだか懐かしい思いにさせてくれる映画でした。

マリオン・コティヤールがいやに美しく見える…(でも片田舎でこんな美女に出逢ったら確かにどうにかなってしまうな)最後のその彼女との恋の行方も感動的!
サラ

サラの感想・評価

3.0
マリオンコティヤールって本当に美人。ラッセルクロウの優しい目も素敵。
ロンドンの敏腕トレーダーが南仏プロバンスで予定外の展開になるストーリー。
景色も最高だし、お料理やワインもとても美味しそう。刺激は全く無いけど、ちょっと癒されたいときに観る作品。
GoMaeda

GoMaedaの感想・評価

3.5
リドリースコットと
ラッセルクロウとは思えない
ほのぼのロマンス。
トレーダーの設定のせいか
前半から中盤にかけて、
とにかく場面、場面が
せわしない笑笑
ラッセルクロウ、
その後は、きっとトレードの
世界へ戻る気がする。
Toku

Tokuの感想・評価

4.6
気になった音楽たち
Breezin’ Along With The Breeze/Josephine Baker
How Can I Be Sure of You/Harry Nilsson
Gotta Get Up/Harry Nilsson
Hey Joe/Johnny Hallyday
Never Ending Song Of Love/Delaney & Bonnie
Jump Into The Fire/Harry Nilsson
The Wedding Samba/Edmundo Ros
Old Cape Cod/Patti Page
Itsy bitsy, petit bikini/Richard Anthony
Le Coin Perde/Marc Streitenfeld
perry

perryの感想・評価

4.1
初見は、飛行機のなかだった(12年もまえなのか…)。人生のことを考えるとき、つねにこの映画を思い出す。ひさしぶりに見れて良かった。単純な「金か人生か」の二択を迫るだけの映画じゃないのが好き。
①あ、リドリースコット
②お、ラッセルクロウ
③…え?リドリースコットとラッセルクロウのコンビでこの映画つくる?!
かお0307

かお0307の感想・評価

3.8
私的に、この映画は音楽、映像、役者、全て好みな作品でした!
ただ、最後のやり取りがイマイチ分かりにくいかな。
何で、ゴッホが彼女の店にあるの?
おじさんの彼女の娘なら、それこそ血の繋がりがあるんじゃないの?
えー?わっかんね!!
ってなったんけど、最後、幸せそうだったし、ラッセル・クロウの超絶!いぶし銀な微笑みが素晴らしくかっこ良かったので良し!
yuka

yukaの感想・評価

3.5
土地にもモノにも染み付いた思い出は手強いよなあ
プロヴァンスの景色は相変わらず素敵すぎたけど、もう少し葡萄畑、ワイン作りに焦点を置いてほしかったかも
リドリー・スコットとラッセル・クロウの仲良しコンビには珍しい軽いタッチのコメディドラマ。
やはりリドリー・スコットには不慣れな世界だったようで伏線の回収もどこかおぼつかないが、クロウの好演も含めて憎めない作品になった。
『アラビアのロレンス』ネタが登場。『プロメテウス』では映像まで使ってたからスコットはかなり好きなんだなぁ。まあ、わたしも好きだけどw
>|