クリクリのいた夏の作品情報・感想・評価

『クリクリのいた夏』に投稿された感想・評価

これほど「古き良きフランス」とゆう定型句が似合う作品を他に知らない。邦題の少女クリクリが主人公と思いきや、中年男性2人が主な登場人物の、沼地での人々の生活交流を描いた群像劇である。
とにかく主演男優…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

私がクリクリの年齢になった時、懐かしい思い出になるであろう今この時、この場所、関わる人々、そしてこれから起こる出来事の全てを愛せるように努力します。
まだ先だけど、この沼地のように確実にそれらは無く…

>>続きを読む
marbo917

marbo917の感想・評価

3.9
2023年243本目

舞台が日本だと沼の近くなんて蚊が多そうとか泥だらけで汚そう…なんて思いつつ、叔父さん達の暖かい友情とノスタルジー漂う良作でした。
癒された映画✨フランスの昔の田舎の風景🇫🇷たまに引っ張り出したくなる映画🎞️
satochan

satochanの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

マレ=「沼地」ってこの映画で初めて知りました。

いつか行ってみたいと思ってるマレ地区が沼地だったとは、、

リトンがほんとーーーにどうしようもなくて、呆れ返るんだけど、登場人物は皆完璧な人はいなく…

>>続きを読む
necosan

necosanの感想・評価

5.0

久しぶりに視聴。
いつ見ても素晴らしい映画。
ベイビー・ブローカーを見て疑似家族という言葉を知りましたが、この話もそれに当てはまると思いました。大戦の合間の持てる者、持たざる者たちの営みが可笑しくて…

>>続きを読む
鴨

鴨の感想・評価

4.8
皆を惹き寄せた思い出の沼地

いい映画に出会った。

鑑賞後の余韻がどツボなのでたぶんあと8回は観るとおもう
gorira800

gorira800の感想・評価

3.5
沼地なのに美しい風景ってのが面白いと思った
ふたりの仲、田舎での兄弟の友情って子供の遊びがそのまま続いていくようで楽しそう


沼地での愛おしい日々。
クリクリが四、五歳の頃の思い出なので、最後、伝聞や想像なんかも混じりながらと告白していたこともなんか良かった。
それにしても沼地には良い人たちが集まってくる。
雨の次の日、…

>>続きを読む
私の周囲にも、よく似た老人たちがいる。それも”たくさん”いる。
>|

あなたにおすすめの記事