ブルゴーニュで会いましょうの作品情報・感想・評価

ブルゴーニュで会いましょう2015年製作の映画)

Premiers crus

上映日:2016年11月19日

製作国:

上映時間:97分

3.2

あらすじ

舞台は美しい自然と伝統ある風景が残るフランス、ブルゴーニュ地方。 バラバラになった家族を再生させるのは、幸せをもたらす 1 本のワイン。 20歳の時にブルゴーニュを離れパリで著名なワイン評論家となったチャーリー。ある日順風満帆な人生を変える出 来事が起きる。実家のワイナリーが倒産の危機だというのだ。久しぶりに実家に戻り父親と再会するが、長い間疎遠 になっていた溝は…

舞台は美しい自然と伝統ある風景が残るフランス、ブルゴーニュ地方。 バラバラになった家族を再生させるのは、幸せをもたらす 1 本のワイン。 20歳の時にブルゴーニュを離れパリで著名なワイン評論家となったチャーリー。ある日順風満帆な人生を変える出 来事が起きる。実家のワイナリーが倒産の危機だというのだ。久しぶりに実家に戻り父親と再会するが、長い間疎遠 になっていた溝はなかなか埋まらない。「ワイン造りは家族で行うもの」という父親は、ワイナリーを捨てて出てい った息子を許すことができず、チャーリーは頭の固い父親を疎ましく思っていた。しかし、家業であるワイナリーを 売り払うということは、実家を失うということ。チャーリーは家族を守るため、ワイナリー再建を自身の手で行うこ とを決心する。新しい技法を取り入れ、美味しいワインを作ろうとする息子と、そのやり方を受け入れられない父。 2人はぶつかりあいながらも、様々なトラブルを乗り越えるためいつしか手を取り合い、家族に幸せをもたらす最高 のワインを作りだそうとする。

「ブルゴーニュで会いましょう」に投稿された感想・評価

にこぺ

にこぺの感想・評価

2.0
開始10分ほどで、結末までぜーんぶわかってしまった。
あの広大な畑を収穫時期以外、2人だけで手入れしてるようにしか見えないんです。ありえませんね。しかも、馬です。
近所の一反ほどのキャベツ畑でも無理です。
まあ、リアリティは脇に寄せたとしても、全てがうまく行き過ぎでつまんない。よかったのは景色だけでしたね。

余談ですが、あのテイスティングの仕方カッコいいです。口に含んで息を吸って鼻から出す。私あれやるといつもむせちゃうんです。何がいけないんだろう?
yoshis

yoshisの感想・評価

2.8
父親に反発しながらも、ワイン造りを通じて最後は仲直り。よくある展開。収穫を二度も直前に中止して、よくも親父はその場でブチ切れなかったもんだ。ワインは飲む前に口の中でグチュグチュしたり、グラスをクルクル回したり、めんどくさい飲み物だな。
農家を継ぐのが嫌で出ていった息子とその父親とのひゅーまんどらま。年寄りは頑固。ものづくりにはこだわり。日本人に受けそう~やっぱりフランスとは気が合うのか?私は苦手だけども。でも人妻を横取りしてはだめだ。
Tom

Tomの感想・評価

3.9
大変勉強になりましたし
画も素敵ではありませんか
ワイン奥深い
エチケットを読むのが
楽しくなりそうです
リコリスを知りたい
PalmaRosa

PalmaRosaの感想・評価

3.0
ワイン作りと親子の話だけでいい。景色も綺麗だった。けど、あの軽〜い女はなんなの⁉︎
kag

kagの感想・評価

4.0
ワイン農家の家族のお話。フランス映画は初めて見たかも。いやぁ面白かった。最後まで真剣に見てしまった。

ワイン造りは家族みんなで助け合いながらやっていかなきゃ上手くいかない…だけどなかなか上手く交われない家族関係。

気になる方は是非。
ワイン飲みながらチーズ食べたくなってきた(=・ω・=)🧀🍷
toru

toruの感想・評価

3.0
信念を持ってストイックに突き詰めることって大切だなと。
やっぱり人の作品に口を出すのって簡単で、作ってみないとわかんないことがたくさんあるんだなといろんな意味で思った。
着てる服がボロくなってもかっこいいなと思えるってすごいなと。
isa335

isa335の感想・評価

3.5
ワイン好きのためのマニアックな作品とも言えるけど、ワイナリーを営んできた頑固親父と出戻りの息子の衝突や絆が巧みに描かれていて、ワインに詳しくなくても面白いかも。ブルゴーニュやフランスのプライドを理解したうえで観ると、より深く楽しめる。原題はプルミエ・クリュ。
キティ

キティの感想・評価

3.8
ワイン🍷好きなんで面白かったです。
なるほどなるほど!フランスワイン🇫🇷飲んでみよ〜〜
ブルゴーニュ産ね!
ボルドーやシャンパーニュがワインの産地と聞いたことがあったけど、ブルゴーニュも有名だったと初めて知った🍇

あ~この映画好きだ✨✨とオープニングで思ったのは久しぶり
そして、1年目が上手くいきますようにと強く祈りながらドキドキ見守った

主人公にしろ隣家にしろ、ワイン造りにかける職人の気概に畏れ入る
何かに打ち込むエキスパートは尊敬されてしかるべきだ🍷

家業があるのは大変だけれど、気持ちの良い家族の再生ストーリーだった
理想は、妹夫婦だな~
>|