
90年代ブラックシネマの名作
当時のアメリカで高校の同級生と一緒にVHSで繰り返し観ていた思い出
今見ると演出は多少クドイが、メロドラマとして観れば素直に楽しめる。
サミュエルLジャクソンがまたも…
チープな邦題は残念過ぎるけど、登場人物の生々しい描き方と現実の深刻さが突き刺さる作品。これが長編デビューなのが凄まじい。
暴力や貧困、ドラッグ、差別など、色々あるけど、当時黒人が90%以上を占めるエ…
おもしろかったけど、主人公と親友のドッグのあまりにもの素行の悪さも無責任に腹が立ちながら観てました。
あんなに祖父祖母が信仰に熱いのに娘と孫はああなったのか。
自業自得の涙というタイトルのほうが…
結末がボーイズンザフッドに通ずるものがある。黒人スラムはこんなにも何も感じずに簡単に人を殺せるんだろうか。日本人には全く理解不能な黒人同士の殺し合い。冷静に見ればどれも全く殺す必要のない無意味な殺人…
>>続きを読む暴力とドラッグに支配された街で生きる黒人青年ケインの視点を通して、現代アメリカ社会が抱える深い病巣を描いた作品。
物語の中で印象的なのは、ケインが子どもに拳銃の撃ち方を教える場面。これは彼自身が幼…
Gangsta Rapが登場すると共に黒人ギャングの世界を舞台にしたいわゆるhood映画が多く作られたがその中でもリアルで傑作の部類に入る。
正直この手の作品は内容や考察は凡庸だがリアルさでは他の作…