キッドと一緒に見たんだけど、キッドが後で本当に良かった。
逆ならちょっと残念に思ってたかも。
名作なんだろうし、これがチャップリンなんだなって思いながら見てた。
ところどころ笑いどころでウケた…
貧しいがしぶとい労働者の恋路をめぐる作品。
20260108 15本目
サニーサイド村のホテル、エバーグリーンで働く貧しい労働者の恋路。
チャップリンが結婚騒動で失意の時期だったらしく、確…
30分ほどの尺のサイレント映画。
「ベッドで寝ていたのを叩き起こされる」という天丼ギャグのなかに「小さな窓から部屋に入る」アクションを組み込み、主人公の“身体の小ささ”を観る側の意識下に刷り込ませ…
創造力を低下させた結婚騒動。
いつものお家芸に比べるといまいちぱっとしない地味な印象。今作がスランプ期の低調な作品とみなされているのは、結婚というチャップリン自身のプライベートな出来事が原因らしい…
チャップリンの短編コメディもほとんど笑えないという仕上り。パーツではチャップリンらしさも見られるが、流れがスムーズでないので、ギャグシーンの繋ぎ合わせに見えてしまう。ラストはとてもハッピーエンドとは…
>>続きを読む現実か否か、その境界をさまよう映画は今日でもなおたくさん制作されているが、その原点とも言える。
そのわりにあまり知られていない。なぜだ。
結局NTRがほんとなのかよくわからないし、自殺したのかもわか…