ソウ5の作品情報・感想・評価

ソウ52008年製作の映画)

SAW V

製作国:

上映時間:93分

3.2

「ソウ5」に投稿された感想・評価

SAWシリーズ5作目

前作で登場したジグソウの継承者がいかにしてジョンと出会い、ジグソウとなったのかを描く本作
ニ代目(三代目?)ジグソウの手際の良さや周到さはなかなか気持ちの良いところがありますし、ストラム捜査官のキャラクターもなかなか魅力的
ラストは捻りに欠けますが普通におもしろかったです

そしてなにより久々にゲームの内容が面白かった
3作目のアマンダのゲームに4作目の"登場人物仕分け"(前作レビュー参照)と、このところはかなり処刑的だったゲームですが、本作ではしっかり生存と更生が目的化して久々に楽しめました
あとゲーム参加者が賢い!
作品世界においてジグソウゲームが認知された点や参加者の社会的地位の差もあれど、2作目と比較して格段に賢くなっててちょっと嬉しくなってしまいました
チンパンジーがバナナを取ってすごーい!っていうあれに近いです笑

とまぁ個人的にはかなり楽しめたんですが、残念ながら素直に高評価にはしづらい…
前作もそうですが、おもしろさが全て1作目、もといジョン・クレイマーに起因しているので、作品単体ではなかなか評価を上げづらいです
逆にこれだけ後付設定で都合よく使われてるのに「彼ならあるいは…」と思わせてしまうジョンというキャラクター、そしてそう思わせるほど見事に騙してくれた1作目のラストは本当に偉大です

かなりよかったけど、そんな訳で☆3.0にとどめておきます


ciatrより転記
鑑賞日:2018/10/19

このレビューはネタバレを含みます

シリーズ5作目。

毎回ゲームと本筋のストーリーが進む仕様ですが、実はこの5作目のゲーム性は大好き。
○○ではなく、○○だったんだ!(細かなネタバレ回避のため○○で伏せます)
というテーマが単純に好み。
デス・ゲームの中にメッセージ性があるようで胸に響いてしまいました。

更なる続編は完全なる蛇足シリーズになりますが、最後までやります。
Chihiro

Chihiroの感想・評価

-
ホフマンとストラム、最後までどっちがどっちかわからなかった…

シリーズ5作目まできて1作目のエピソード引っ張ってきたり疑問を明らかにしたりしててまた見直そうかなと思わせる作品だった(たぶん見ないけど)
顔夕

顔夕の感想・評価

3.6
なんかゲームの話もふ〜んって感じやったし警察のほうの話もふ〜〜んって感じやったけど、ラストの収納されていくホフマンのドヤ顔ツボやったから良かった(?)
ホフマンとストラム雰囲気似過ぎw
ホフマン刑事とストラム捜査官の顔が似ていてなんかイヤになる

ジグソウのいないジグソウの世界、そろそろシリーズ継続に意味を感じなくなってきた感はあるが、結局引き込まれてしまう。

振り子ギロチンは勘弁して欲しい、見ていられない、ゾッとする。

他にも電気ノコギリでザックリや壁に挟まれプッチン!
さゆ

さゆの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

このシリーズの中でこのゲーム内容が1番好きかもしらん🤔
協力したら皆助かったのに、生き残りたい精神爆発して人間味出る感じがええよね〜笑

ゲーム被験者 ストラムさん
参加者 ビル火災の関係者5人

ジェフとリンの娘を救出し、ジグソウのゲームから無傷で生還しヒーローとなったホフマン。

一方、ジグソウが仕掛けたゲームから、命からがら生還したストラムFBI捜査官。

ストラムさんは、ホフマンこそがジグソウの後継者ではないか?と疑い始める。
流石っす!!
だが、捜査から外されてしまったストラムさん・・・。
独断で単独捜査しちゃうのです!!

しかし、巧妙なホフマンの罠により、「ジグソウの後継者」に仕立て上げられてしまうストラム。

ストラムVSホフマンという某SF映画みたいになり
決着はストラムの敗北で終わってしまうのであった・・・。
can

canの感想・評価

3.4
5では今までとは少し毛色が異なり、ストラム捜査官がホフマン刑事に疑いをかけて追い詰める流れが主体となってます。

ホフマン刑事の成り行きについては前作、今作で回想で明かされているので、ストラム捜査官の視点でスリル満点ですけど、かなりショッキングなラストでした。

ゲームについては手首パッカーンが痛々しかった。
5ともなるともはやゲームではなく、
結果どうなっても死んでしまうような理不尽な展開。
途中からは協力が必要なものになっていくけれど、
登場人物がゲームの真理に気付いた時には、視聴者は「せやろな」感がすごくて驚きはゼロだったのが悲しい。
物語的に仕方ない(?)けれど、キャラだけでなく作品全体のカリスマ性が1から今作まで見事に下降線を辿っている気がして残念。
福之助

福之助の感想・評価

3.8
ここ数日ソウばかり観てるな
見始めると取り敢えず最後まで観たくてそして次へ、、、
4辺りから物語が見えて来て面白くなって来たぞ
さあ6へ
pero

peroの感想・評価

3.2
あまりグロくなくてよかった。
次はどうなるかが気になります。
>|