25日・最初の日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『25日・最初の日』に投稿された感想・評価

アート・アニメ―ションの神様と称されるユーリー・ノルシュテイン監督のデビュー作。音楽はショスタコーヴィッチの交響曲11番と12番。

1917年の十月革命最初の日のロシアを、1920年代アヴァンギャ…

>>続きを読む
その他

その他の感想・評価

3.5

たなびく赤旗には「すべての権力をソビエトへ」と刻まれている。ロシア旧暦の1917年10月ー、革命のはじまりは25日。

世界最高峰のアニメーターと呼び声高いユーリー・ノルシュタイン監督作。
数分間の…

>>続きを読む

ショスタコーヴィチの音楽に合わせた切り絵のアニメーションは、キュビズムやロシア・アバンギャルドを思わせるタッチで、存分にソ連の革命の雰囲気を感じさせてくれます。
ソビエトが誕生してから初期のロシア芸…

>>続きを読む
shxtpie

shxtpieの感想・評価

-

ユーリー・ノルシュテインは日本で人気があるアニメーション作家で、よく知られているし、上映もされ、DVDやBlu-ray Discも出ている。以前、アマプラでの配信までおこなわれていたが、見逃してしま…

>>続きを読む
プロバガンダ色が強いが、その中に犠牲になる人々と、それを悲しむ人々の姿が描かれていて製作者の賛美だけではない意図を感じる。
犬里

犬里の感想・評価

3.5
ロシア革命の激しさ・力強さを感じる作品。実写、リアルな人影、漫画的な描写、キュビズムの融合が効果的。こういう時代があったのだなぁと、当時のロシアに思いを馳せた。
Kaori

Kaoriの感想・評価

-
ロシアの歴史について本当に知らないけど、めっちゃプロパガンダだなーって
nanamiy

nanamiyの感想・評価

3.7
圧巻の切り絵…
ことばがなくても伝わってくるメッセージにただただ圧倒された。
chiyo

chiyoの感想・評価

3.0

2023/3/30
ユーリー・ノルシュテイン監督のデビュー作で、1917年10月のロシア革命最初の日を描いたアニメーション。コミカルな絵柄が多いものの圧があり、当時の混乱っぷりが伝わってくるような作…

>>続きを読む

ロシア革命の最初の一日を描いたアニメーション。
ユーリー自身がロシア革命についてどう思っているのか知らないが、自分が産まれる何十年も前の様子を見てきたかのような迫力で映し出していて衝撃的だった。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事