戦艦ポチョムキンの作品情報・感想・評価

戦艦ポチョムキン1925年製作の映画)

BRONENOSETS POTYOMKIN

上映日:1967年10月04日

製作国:

上映時間:66分

ジャンル:

3.6

『戦艦ポチョムキン』に投稿された感想・評価

papanda

papandaの感想・評価

3.8

16㍉フィルムでの上映。音楽はなく全くの無音での上映だった。だから正真正銘の映像とほんの少しの字幕だけでストーリーを追っていった。それでも分かるのは考えや感情を言葉でなく映像で見せるからだろう。サイ…

>>続きを読む
yahoojapan

yahoojapanの感想・評価

5.0

共産主義プロパガンダというか戦争プロパガンダ映画。

巧みだなあと思うのは、将校に反旗を翻した海兵さんたちを主人公にしているところ。
海軍の下っ端たちの痛快な反逆劇に、なんかかっこいいと思ってしまう…

>>続きを読む
めい

めいの感想・評価

3.0
ポチョムキン、響きが良い

作品全体にエネルギーが満ちていて、
オデッサの階段の場面は圧倒的だった
人間

人間の感想・評価

4.0

1905年、第一次ロシア革命の最中起きた”戦艦ポチョムキンの反乱”を題材とした映画。
モンタージュ理論を確立したのは本作だそうですが、正直字幕を入れなくともなんとなく話が理解できるくらいには映像が完…

>>続きを読む
やまと

やまとの感想・評価

4.3
ロシアがロシア敵にしてて攻めた内容だ…!と思ってたら共産主義のプロパガンダだった。スターウォーズのエピソード9みたいに船集まってきて好き。
Wao

Waoの感想・評価

4.4
『アンタッチャブル』のあの名シーンのルーツであるオデッサの階段の虐殺シーンがある。
圧倒的!

モンタージュ×プロパガンダ×オデッサの階段

サイレントムービー
共産主義のプロパガンダのために海外ではかなりの検閲を受けカットシーンも多かったと言う

カットが多すぎて結構わかりづらいけどやっぱり…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

【圧巻は「オデッサの階段」】

監督・脚本:セルゲイ・エイゼンシュテイン(1925年・ソ連・75分・モノクロ・サイレント)


1905年に起きた戦艦ポチョムキンの反乱を描いています。“ポチョムキン…

>>続きを読む
pier

pierの感想・評価

4.2

1905年、第1次ロシア革命の時期に起きた戦艦ポチョムキンの反乱。
水兵の食糧にウジ虫が大量発生し、耐え兼ねた船員はストライキを決行する。
オデッサ階段での民衆虐殺シーン、転がり落ちる乳母車が有名。…

>>続きを読む

恥ずかしながら初鑑賞。「アンタッチャブル」の階段のシーンが本作のオマージュと知り、見てみるとおよそ100年前に撮られた作品とはとても思えなかった。プロパガンダ的要素を考慮に入れても、今後ずっと残る名…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事