戦艦ポチョムキンの作品情報・感想・評価・動画配信

『戦艦ポチョムキン』に投稿された感想・評価

3.4

ロシア帝国時代の戦艦での反乱から、市民の反乱に発展する様を描いた映画。ワクリンチュクの遺体が安置された波止場の映像は白黒だけどとても綺麗だった。階段のシーンでの兵隊たちは顔も映さず、影が長く階段に落…

>>続きを読む
すい
4.5

ものすごい数の人、船、熱量

モノクロフィルムに着色した赤旗
蛆が湧いた肉と煮えたぎるスープ
浮浪者のようにも見える聖職者
対話を試みる母親に容赦なく銃口を向ける軍隊

映画史上最も有名な6分間とい…

>>続きを読む

オーソン・ウェルズ監督『市民ケーン』(1941年)の何が凄いのかが、今となってはよく分からない現象とまったく同じ理由で、セルゲイ・エイゼンシュテイン監督『戦艦ポチョムキン』(1925年)の凄さもよく…

>>続きを読む
3.0

視聴記録

100年前に公開されたロシア革命のプロパガンダ映画とのことで、カラーの赤旗も登場。
オデッサの階段の場面は、今でも見応えありますね。「日本の捕虜食のほうがずっとマシです!」に微笑、日露戦…

>>続きを読む

ピアノーヴォ vol.15にて初めての鑑賞でした。
鳥飼りょうさんの生演奏はいつもながらさすがでした👍

テレビ画面では見たことありましたが、スクリーンで観るオデーサの階段シーンは圧巻でした。
乳母…

>>続きを読む
2025/11/21 シネ・ヌーヴォ「ピアノーヴォvol.15」ピアノ生伴奏:鳥飼りょう
4.5

この映画が100周年となる日の前日の夜中に観た。ピアノの伴奏付き上映。どこでピアノ弾くのかと思ったら直前で演奏者さんが最前列から挨拶してて初めての経験だった。それ含めてもう拍手をやめたくないくらい素…

>>続きを読む
3.0

100年前の映画とは思えない作品でした。
ただ、当時のロシアのことをよく知らないので、群衆がどこに、何をしに向かって歩いているのかなど、よくわからなかったです。

最後の砲撃の直前に向こう側の艦隊が…

>>続きを読む

今見てもストーリー・映像共に斬新でめちゃくちゃかっこいい。今のアニメや漫画のコマ割りに通じる原点がここに詰まってるんだな、という感動がある。
プロパガンダ映画ということを差し引いても今でも史上最高映…

>>続きを読む
nika
4.0
ウクライナ史勉強してる時に見た
女性が話し合おうとしてるのに容赦なくロボットのように撃ち殺すシーンが印象的だった

あなたにおすすめの記事