夜のシーンでも明らかに昼の映像だったり(夜の海上撮影が技術的に難しい時代だったと思料)、序盤の展開がゆっくりだったりと、昔を感じる要素もありつつ、明快な筋立ては現在のハリウッド映画にも通じるものがあ…
>>続きを読むアンタッチャブルの乳母車のシーンはこの映画が元ネタだったのか
大勢のオデッサ市民?を使っての撮影には感心してしまった
セリフが聞こえないのが最後まで慣れなくて気持ち悪かったが 史実が元になっていると…
アンタッチャブル観たときから、乳母車のオリジナルを観てみたいと思っていたけど、なぜかずっと鑑賞していなかった…
ゴッド・ギャンブラーでもオマージュされていてさすがにそろそろ観ないといかんだろ!?とい…
高校時代、確か地理の先生がこの作品のこと話してて(内容は忘れた)ようやく観る機会ができた
戦艦内での反乱だけかと思ったら街までその影響が広がっていってた
旗だけ赤くて印象的だったけどあれはフィルムに…
「脳の中の美術館」で紹介されていたため、鑑賞。確かに面白かったが、今の時代のいわゆる、映画に慣れている人にとっては退屈であろうとも思った。構成やカメラワークの解説を並行しながら見ると、この映画に憧れ…
>>続きを読む有名なプロパガンダ映画。
100年以上前の作品だとは思えない完成度だった。迫力も凄かった。
ただ、序盤に出てくる腐った肉にくっついてるウジ虫が頭から離れない…。モノクロだというのにとても気持ち悪か…
サイレント映画の傑作をようやく拝見。ロシア帝政を批判し、革命を礼賛という意図があからさまで、そのおかげで理解はしやすい内容です。
やはり有名な「オデッサの階段」での虐殺シーンはインパクトがありまし…