メリダとおそろしの森の作品情報・感想・評価

「メリダとおそろしの森」に投稿された感想・評価

まさかの熊戦の熱さ!! 予告編でイメージした内容とはいろいろ異なりましたが、面白かったです。母娘の物語。これ以上はネタバレになってしまいそう。メリダに感情移入できるか出来ないか、けっこう分れるんじゃないかしら。弓のシーンは格好良かったです。◆そして何より、同時上映のトイ・ストーリーの番外編が楽しみで楽しみで楽しみで!!! 良かった。とても良かった。楽しい短編でした。トイ・ストーリー大好きです。幸せな短編でした。
kynka

kynkaの感想・評価

-
お母さんっていうのが良かった
おそろしの森、、、?

おばあちゃんってブーなの?(笑)
Disney Worldに行って、全映画観なきゃと思ったので家で鑑賞。

原題はBRAVE。

アクセントが強くて、最初はあまり聴き取れなかった。

ストーリーラインは、メリダ1人の軽率な行動によって母親及び家族を巻き込んで大問題になる話。

メリダしっかりして。

お母さんの娘への愛情は可愛かった。

お母さんが一瞬ほんとの熊になるシーンはトラウマ級でした。

「全部メリダのせいやん」と思ってしまってあまり入り込めなかったけど、弟3人が可愛かったし、熊のお母さんが可愛かったので良い。
HEIDI

HEIDIの感想・評価

3.5
クマになったお母さんが必死に娘を助けようとするシーンが良かったな!縛られた生活でメリダも大変だけど、お母さんはやっぱりお母さんだ!子グマの三つ子ちゃんが可愛いすぎる。優子ちゃんの声、良かった〜(o^ω^o)
kim

kimの感想・評価

3.4
久々に映画をみて号泣してしまった....
人間が動物になる話は大体みてて辛くなってきちゃう
内容はハッピーエンドだったしまとまってて◯
あむ

あむの感想・評価

3.0
メリダが城を飛び出して矢を次々と当てていくシーンのBGMがめちゃ好き
全体的に画面が暗くて、明るい部屋で見るとクマが背景と一体化しがち笑
のら

のらの感想・評価

3.0
森の中を弓矢を持った女の子が駆け抜けるという予告編のビジュアルや、ジブリ的なタイトルからするともののけ姫的な映画を連想するが、本作は反抗期を迎えた十代の娘と母親がある出来事をきっかけに相互理解し合うという作品になっている。その点でいうともののけ姫よりもドリームワークスのヒックとドラゴンに近い。

母親の愛情を煩わしく感じる思春期の主人公という部分は非常に良く出来ている。10代の女の子が見たならば主人公と自分を重ねてしまう事は間違いないだろう。

しかしその一方で、主人公がその事に気付く過程が若干弱いという問題がある。特に主人公が小さい時に父親からプレゼントされて大切に使っていた弓を母親が壊してしまうといった出来事が上手く使われていない。そのため母親に対する理解が生まれるのかがわかりにくい。

また扱われているテーマ自体は現代的で良いのだが、語り口がグリム童話やディズニークラシック的な感じなため、そこの辺りのバランスの悪さが気になる。

あと何故この邦題にしたのか疑問が残る。"brave" という原題からもわかるように、勇敢さは外見的な強さではない。というのが本作のテーマのはずなのだが、それを踏まえるとこの邦題はミスリードとしか思えない。よくて "メリダとくま" が限界なのではないだろうか?また本作のテーマソングは坂本美雨によって日本語化されているが、劇中で流れる際は吹替版でも英語のままになっている。しかも歌詞の内容がストーリーや主人公のキャラクターに関係があるシーンなために日本語化によってこの作品が伝えたい事が削られてしまっている印象が強い。

本作は思春期の女の子の親子関係を描いているという点で良くできている。その一方で全体的な話の流れのギクシャク感が気になるのが惜しい作品になっている。
ゆーか

ゆーかの感想・評価

4.0

ピクサーらしくないし、あんまり評判よくないけど、私は好き。

泣いた。

これはね、第一子とか、
両親との子供の頃の関係とか、
わかるーって思う人にはハマる。

わたしは第一子だし、
親とわかり合えなかったから、ハマった。

ただただ羨ましい。
理想のようなエンディングに心惹かれた。
おとぎ話てきな?
全然プリンセスじゃなかったよ(笑)

みんな、お母さんが熊になってるの理解するの早くね?笑


メリダが弓上手いってのは、しっかり伝わったわ(笑)

こんなんで、家族愛感じられるんなら 何でも感動出来る人だわ
Rosso

Rossoの感想・評価

2.6
そう、機内で観るならぼーっとしてても十分堪能できるような、それこそ起承転結が見え見えなやつの方が向いてるんちゃうか?
との仮設より視聴へ。

どうしてもアナ雪やズートピア、ウォーリーを視聴した分、
全てにおいて物足りなさを感じましたね、好きか嫌いかで言われたら多分嫌いにカテゴライズされるな。

別に脚本や話の展開に難癖つけるつもりはないんだが、シンプルに面白くはなかった。
これと比較するとアナ雪はもっと評価上げた方がええんかなと思いましたねほんの少しだけね。
>|