リトル・マーメイドII Return to The Seaの作品情報・感想・評価

「リトル・マーメイドII Return to The Sea」に投稿された感想・評価

「根性なしとして長生きするか、ヒーローとなって早死にするか」(ティック)

名言です。
なんだろアリエル×エリックでメロディなのはわかる、わかるけどもうちょいかわいい感じにならなかったんですかね、、。
アリエル大好きなだけにとても残念
びび

びびの感想・評価

3.6
話の内容も歌も1の方が好きですが
1を見たらやっぱりこっちも見たくなります。
Jell

Jellの感想・評価

3.7
あなたにもこんな時期があったでしょう?


親になったアリエル×エリック夫婦いつまでもラブラブでいてほしい!
最初の夫婦シーンはかわいすぎて素敵すぎて憧れ中の憧れ!!

親になったアリエルが娘のメロディの自由さに昔の自分見てるみたいでハラハラする姿が『大人になったなあ』と思わせる(笑)
Emma

Emmaの感想・評価

4.0
アースラの妹モルガナが登場します。

日本語吹き替え版は久本雅美さんなんですけど、これがまためちゃ上手くてびっくり(*゚▽゚*)中山エミリちゃんのメロディの吹き替えもとても可愛いです!

個人的にはトリトンがメロディにさずける貝殻の金のロケットが可愛くて幼心に憧れたのを覚えてます。

リトルマーメイドは小さい時に何度も何度も見た作品。2も含めて自分の子供にはやっぱりディズニー映画を見せてハッピーエンド力をつけてもらいたいですね!笑
sia

siaの感想・評価

3.3
一作目とは真逆に、陸で育ち海の世界に憧れるアリエルの娘メロディの物語。

アリエルとエリックの遺伝子を見事に受け継いだメロディのデザインは好き。
こういうのって大体母親似のデザインにされそうなものだけど、メロディはむしろ父親の血が濃い感じがして面白いですね。

ただし性格の方は母親のアリエルそっくりで、メロディは魔女に唆されて人魚になる契約を結ぶという同じ轍を踏んでしまいます。
これに関しては出自を隠していたアリエルに問題がある気もするけど。

前作は一目惚れした王子様を追いかけるという定番のラブストーリーでしたが、今作では恋愛要素はありません。
その代わりに、周りの人間と違うことに思い悩む主人公の葛藤が描かれます。
メロディはあまり有名なキャラクターではないと思うんだけど、個人的には人間味があってアリエルよりも共感しやすい良いキャラクターだと感じました。

ただ、ストーリー自体はかなり平凡で、新しいキャラクターや歌もあんまり印象には残ってないかな。
前作の楽曲はどれも素晴らしいものばかりだったので、比較するとどうしても見劣りしてしまうかも。
メロディのコンプレックスやアイデンティティーの葛藤にどうやって決着を付けるのかが気になってたんだけど、まあそうなるよなって感じの無難なオチでした。

とは言えアリエルはじめ前作の懐かしい登場人物たちのその後の姿が見られますし、メロディも好きになれる可愛らしいヒロインだったのでOVA作品としてはそれなりに楽しめました。
『リトル・マーメイド』のキャラクターや世界観が好きな方ならまあ観ても損にはならない作品かなと思います。
記録9.11
リトルマーメイドみたらもう全部観たくなって借りちゃいました(笑)
でもこれは私にとっては微妙すぎてなんだかなぁって感じです。
.
アリエルに限らず続編ならママになる前に、結婚直後の2人の姿が私は見たい派です(笑)
.
せっかく1作目で見てきたアリエルの姿や世界観が無くなった感じがしてどうも好きになれない。
.
そもそもプリンセスがお母さんになること自体が若干私にとってはご法度な続編かな(笑)だって自分の好きなプリンセスが老け込んじゃった姿とか見たくないですよね...(笑)
ディズニーってほんとに
2に隠れた名作が多いですよね。
この作品ももちろんそのうちの1つ。
メロディが自分らしくいられる場所で
思いっきり自由になる瞬間は
涙が止まらない。定期的に見返しては
For a Momentを 思いっきり歌います。



娘のビジュアル、、、?
父親に似たせいで
可愛いくない。
久本雅美、吹き替えもできるんか。
下手ではなかった、、、。
はづき

はづきの感想・評価

3.2
娘の気持ちもわかるけど、やっぱアリエルママの言うことは聞かないとね〜
>|