夜逃げ屋本舗の作品情報・感想・評価・動画配信

「夜逃げ屋本舗」に投稿された感想・評価

本作の公開はバブル崩壊直後(登場人物たちのバブリィなファッションがじつに懐かしい)。合法的に顧客の自己破産(踏み倒し)の手伝いをする夜逃げ屋と言う設定は、バブルの付けだらけの当時にはまさにドンピシャ。3本も製作されたのもわかる。
顧客たちの借金理由は、浪費癖、儲け話の保証人、世間知らずの田舎者、見栄っ張りなど大半が同情できないものばかりなので、夜逃げ屋と顧客よりも追いかけてくる借金取り(大竹しのぶ名演)の方に感情移入してしまう。どれだけ夜逃げ屋が顧客たちをかばう理屈を並べようと共感は出来ない(病気、ケガなどやむを得ない借金ならばわかるのだが)。
しかし、『夜逃げ屋本舗』は決して夜逃げを成功させるだけのコメディではない。夜逃げ屋が一流好きのエリート・ビジネスマンのマンション、家具などをほぼ無断で全て売り払って借金をチャラにする(生ぬるいか?)など、ちゃんと安易な借金の恐ろしさも訴えてはいる。同時に借金のない観客には愚かな債務者たちを見ることで優越感も抱かせてくれる。「借金」は法律が変わろうとも、いつの時代にも共通するテーマなのだ。『ミナミの帝王』、『ウシジマくん』、『ナニワ金融道』など借金物が好きな人にはお薦めのコメディである。
妙にカッコいい夜逃げ屋といかにも破産しそうな依頼者の対比が面白い。
悪くない。画面に奥行きがあり1ショットも程よく長い。普通の映画だが基本はできている。こういう映画が昨今少なくなってきているように思う。
俺のオヤジがある時計店で結構高い腕時計を支払い二回で購入した。翌月 二回目残りの支払いをと思い店を尋ねたのだが家族ごといなくなっていた。オヤジがお店の隣の家を訪ねて話を聞いたところ 夜逃げだったと聞いたそうだ。自分も此処で時計を購入した事がある。この映画を観てその話を思い出した。切ない映画になってしまった。
同窓の先輩中村雅俊でまだ客が呼べた、バブル崩壊直後の社会派コメディ。伊丹十三作品みたいなトーンのお仕事映画。エロくはない。夜逃げという言葉が子供心に辛かった。近所で夜逃げした一家を思い出すから。主人公の右腕役益岡徹の有能ぶりが良かった。ヒット狙って当時の人気タレント集めまくってそこそこヒット。その後シリーズ化もされたが2作目以降観てない。借金から逃げた家族と、連帯保証人として巻き込まれて必死に返した家族出身という、主演二人の各々の夜逃げに対するトラウマがあっての今という設定は嫌いじゃ無い。夜逃げする多重債務者達が皆身勝手で応援する気になれない。巻き込まれる子どもが可愛そう。借金の怖さを身にしみて感じ、なるべく借金しないよう心に誓った我が心の教材。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.0
「午後のロードショー」にて。こう見えても社会派映画。貸し金業界の内幕物というと「ナニワ金融道」を思い出しますが、こちらは弱者=借りる側の味方。借金から逃れるためのハウツーも学べます。貸す側にも借りる側にも一分の理があり、中村雅俊(夜逃げ屋)と大竹しのぶ(大手クレジットカード会社)との対立は根深い。
かま

かまの感想・評価

3.3
子供心に楽しそうな引越しだなと思った
また見たいけど、近くのレンタルショップにない
夜逃げ屋さんって今は居ないのかな?
やはりバブルが弾けた余波をバリバリ感じさせてくれる時代の作品は、醸し出す雰囲気がもの悲しいよね。当時すごく流行った作品だけどコメディーとしてもドラマとしても少し足りないかな。
pompomruby

pompomrubyの感想・評価

3.0
贅沢の為にカードを使う、結果借金で首が回らなくなるみたいな感覚は現在ではあまりピンときませんが、バブルの余韻を引きずっていたであろう92年、今よりはお気楽な時代だったのでしょう。
借金背負って夜逃げする人たちに悲壮感があまりないのも今ならあり得ない気がします。

大竹しのぶのポリシーを貫くキャリアウーマンの演技は素晴らしい。
当時の理想の働く女性像という感じで、90年代初頭の空気が濃く、今見ても色褪せないというやつの逆で、色褪せ感を楽しむ映画でした。
2、大夜逃げと続けて見てみます。

自己破産、みんなですれば怖くない!

いやいやいやいや…
懐かしい作品。

債務超過で終わる人を「夜逃げ屋」が闇に逃がすストーリー。

夜逃げ屋の中村雅俊VSクレジット会社の大竹しのぶの構図も楽しい。

色々な理由でパンクする人も、ちゃんと描いてます。石原良純は、元々二の線で出てきたのに、この辺りから崩れて来たのも分かりますよ(笑)

今、改めて観ると「仕事人」と「ハングマン」を足して、「スパイ大作戦」で割ったような感じでしたね。

ちなみに、この頃の益岡徹の演技は、すでに完成していて、今に通じる感じです。高木美保は、今のコメンテーターじゃなく、白衣のミニスカートで身体張ってます。
>|