昔深夜のロードショーで観た一本。監督ハル・アシュビーの遺作で犯罪小説が原作。
うらぶらたアル中の刑事(ジェフ・ブリッジス)がLAで闇組織と対峙して暴れるという如何にもアメリカ映画らしいフォーマット…
元々は原作のマットスカダーシリーズが好きで、そこからたどり着いたというご縁でございます。
内容は原作とはまるで別物なんだけれども、冒頭のガサ入れから休職までの流れや、スカダーとサラの朝の静かな会話…
ハルアシュビーの遺作。面白い。一触即発の睨み合いのはずが歩きながらペチャクチャと喋っている変なシーンから、ロングショットに急に切り替わると雰囲気がガラッと変わって人が沢山死にまくる銃撃戦! かっこい…
>>続きを読む
【ハル・アシュビー】
英トータル・フィルム誌「史上最も偉大な映画監督トップ100」58位
【メモ】
【オリヴァー・ストーン】
みんなのランキング提供。
日本・海外の映画監督ランキング!世界で最も…
冷凍庫で残業代のことでも考えてろ!って言って並べせてるとこサイコーすぎる。すべてがちょうどよく、場ベースで話作ってる気がする。場のテンションが高まってわーー!ってなるへっぴり越しの銃撃戦のユーモアな…
>>続きを読むこれまた映画の才能にかける作家なものの、シンプルにオリバー・ストーンの脚本が好い、キャストが最高!というのもあるが遺作にして才能開花?と言った感じで面白い! クライマックスの倉庫のやり取りの緊張感、…
>>続きを読む懐かしの白馬が飛ぶTRISTARロゴに百点満点のロサンゼルス空撮でもう泣いちゃう。刑事も娼婦もみんな心に傷を負っている。ロープウェイで向かう賭場、貧民のスーパー、自慢のガウディ屋敷、海辺の断酒会。ど…
>>続きを読む