生きとし生けるものの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『生きとし生けるもの』に投稿された感想・評価

我路

我路の感想・評価

-
2015年 6月21日 シネラ 11:00〜
西河克己の日活入社1作目

大正15年の山本有三未完の原作を現代風に描き直した西河克己監督の力作。前半は三國蓮太郎と南寿美子の職場同僚の細やかな恋愛物だったのだが、後半は社長子息の山内明と三國の弟三島耕の資本家と労働者の軋轢が…

>>続きを読む

生きとし生けるもの (1955年の映画)

ページ
ノート
閲覧
編集
履歴表示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
曖昧さ回避 この項目では、1955年の映画について説…

>>続きを読む

22.03

散文的な感じの様に物語は少しづつ進み若干最後あたりから駆け足感は否めないものの、タイトル通り古今和歌集の歌通りな作品。

笠智衆の話は説法が強く出ていたのがご姿勢なのか。
やはり三國連…

>>続きを読む
一万円の誤差が結びつけた恋が日陰の貧しさゆえに試されるが正しさや愛情には日陰も日向もないと知る。

山本有三の原作を、橋本忍が現代に置き換えた作品。ボーナスの支払いミスを発端にした群像劇で、社長とその周囲の人間と、普通の社員が対比される。

先が気になる展開、キャストが魅力的で面白い。裕次郎前の日…

>>続きを読む

やましさを封じ込めてなにデート重ねてんのー?って、みているこちらを心配にさせる心弱すぎの三國は最後の最後までぐらつきが持続しているのが良い。経営者側と労働者側どちらにも肩入れせずにそれぞれの人間がそ…

>>続きを読む
ヴェーラで途中から入って5分で笠智衆の長台詞のシーン。
意味も分からず笠智衆の喋りを聞いてるだけで泣いた。
笠智衆可愛い♡

男性メインキャストが日活っぽくない日活映画。後にロマンポルノのおばさんキャラになるらしい南寿美子がメチャ可愛い。
南寿美子と三國連太郎の初対面のシーンが映画の中ではシリアス、観客からはコミカルな感じ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事