カンヌSHORT5の作品情報・感想・評価

「カンヌSHORT5」に投稿された感想・評価

ショート続きます(*´ω`*)

カンヌ国際映画祭で絶賛された短編のオムニバス。

1作目があまりにも素晴らしく衝撃的でした!

その他は……カンヌ様が好きそうね、なヤツが多かったかなw



①Fast Film

名優名作のコラージュ?
映画と折り紙の融合?
様々な映画のシーンが、紙の上で共演します。
その繋ぎ方が秀逸!
ゴジラもいるよ♪

これだけなら☆5つけます。


②Do You Have the Shine ?

『シャイニング』をPCゲームにしてみたった!
あなたはダニー、三輪車に乗ってホテルの廊下を走っています。
双子に遭遇したら死にます。
角を50回曲がりましょう。
大丈夫、あなたに"輝き"があるなら…ね。

シンプルゲーム!
これはやりたい( ´∀`)


③filed

3人の少年。
遊びがイタズラに、イタズラが犯罪に…

これは許せん。
死ぬが良い。


④Play with me

川と空と牛と山羊。
そこに女の子。

カンヌが好きそうな意味不明つまらん作品。
風景はまあ綺麗だけど、そこまででもないし。
何がしたいの?


⑤Janne da Arc on the Night Bus

極めつけはコンテンポラリー・オペラ。
④より意味不明だけど、オペラだからまだ観ていられた。
歌は上手いしキャストも美人。

でも、だから何?
やっぱカンヌだねぇ……



どんどんつまらなくなって行きましたが、とにかく1作目が素晴らしかったので良し☆

監督Virjil Widrichは、他にも何作か撮っているようなのですが、日本には入ってきていない模様(泣)
彼の作品はなんとか探したいなぁ~♪

シャイニングのゲームは…
どっかに落ちてそうw
やりたい!

そんな短編詰め合わせ。
これもBOOK・OFFでワンコインでした~

ショートフィルムもたまにはいいな☆
『FAST FILM』が凄すぎて、ほかあんまし覚えてないけど、これに関しての点です。素晴らしい。
衝撃的短編映画5連発。特にいきなり始まる冒頭の『FAST FILM』には飛び上がった。映画で作られた映画、歴史のコラージュ、史上最高の遊びかつオタク的能力の高さ。この素晴らしさ、全然言語化できないけど新しい何かを知ることの高揚と動揺を感じ、そしてその「作業」に敬服する。
他作品もどれも佳作、というかもはや映画というものが崩壊してショートフィルム、あるいはフィルムアートという形が作られているのだと思った。
Keiji

Keijiの感想・評価

3.4
③④が良く、特に③は2時間観ていられる。映画が写真で成立する誠実なアプローチで最高。⑤はキツすぎる。ギーク過ぎて何かを見失っているような。

ガス・ヴァン・サントやハーモニー・コリンの影響って強いんだなぁと思って観ていたがそれよりも前なんですよねこれ。あの作風は当時の流行なのかな。
4423

4423の感想・評価

4.5
収録作品。
1.『FAST FILM/ファスト・フィルム』
2.『Do You Have the shine?/ドゥー・ユー・ハブ・ザ・シャイン?』
3.『field/フィールド』
4.『Play with me/プレイ・ウィズ・ミー』
5.『Janne da Arc on the Night Bus/ジャンヌ・ダルク・オン・ザ・ナイト・バス』

お気に入りは4。オランダの湿原、用水路の中で水と戯れながら眠る女性。白昼夢のなかに永遠に佇むかのようなとても不思議な作品だった。