34丁目の奇跡の作品情報・感想・評価・動画配信

「34丁目の奇跡」に投稿された感想・評価

YOU

YOUの感想・評価

3.5
レス・メイフィールドが監督を務めた、1994年公開のハートフル・コメディ。
ジョージ・シートン監督の『三十四丁目の奇蹟』(1947)のリメイクである本作、脚本・製作はアメリカ青春映画の名匠ジョン・ヒューズが務めているとのこと。オリジナル版『三十四丁目の奇蹟』がめちゃくちゃ面白かったので、その翌日にこちらのリメイク版も早速観てみました。巷では「リメイク版もなかなか良い」という意見がよく散見されるのですが、自分も全く以て同感です。どちらが好みかと聞かれればオリジナル版と答えてしまいますが、こちらのリメイク版もなかなか好い線を行ってると思いますね。オリジナル版との比較で言えば、まずはジョン・ヒューズの参加によって「ジュブナイル映画」の色がかなり濃厚になっており、それによって作品全体のクリスマス感やファミリー映画感は圧倒的に増しました。加えて今回は物語的な善悪がかなりデフォルメされている分、話がより一直線で分かりやすくなっています。またクリス老人に関しても、今回のリチャード・アッテンボローはルックス含め明確にサンタクロースに寄せた造形となっており、彼が映るシーンは画的な納得度もググッと高まります。

ただ前述した「善悪の明快なデフォルメ」にはある程度の不満もございまして。個人的に今回最もいただけなかったのは「物語全体がはなから善寄り」だという事です。オリジナル版が非常に大人な味わいを醸し出している要因の一つに「登場人物のみならず観客までをも大いに揺さぶる語り口」が挙げられ、これにより我々のクリス老人に対する印象の変化がそのまま主人公たちの視点や物語的エモーショナルとも重なり、クライマックスの展開を一層盛り上げていました。しかし本作の場合は主人公たちの心境、更には作品の語り口までもが割と最初からクリス老人に寄り添った作りで、正直言ってこの物語が持つ一番の肝を外してしまっていると思います。他にも中盤で起こる暴力事件も勝手に解決していたり、大衆がいつの間にかクリスの味方になっていたりと、要所要所では脚本や構成の杜撰さも見受けられました。しかし、最後に追加された検事やライバル会社へのとあるフォロー、ここはオリジナル版『べスト・キッド』の超アッサリしたラストに対してリメイク版が独自に加えたあの上品かつ粋な展開にも通じる良さを感じました。自分はこういうフォローが一つあるだけでも評価が一気に上がってしまう!まぁ良くも悪くも観やすさは増していますし、クリスマス映画としてはこちらも十分に楽しめました。

























































































裁判の決着に関しても、オリジナル版がストレートに納得出来る展開だったのに対し、こちらはよりアメリカ映画らしい決着でした。逆に言えば、アメリカ人以外は一瞬飲み込みづらい。
tamaki

tamakiの感想・評価

3.7
微笑ましい映画だった。子供に見せたいというより大人が見たい作品だと思う。サンタの過去が気になる。
はは

ははの感想・評価

5.0
サンタクロースはやっぱり居るんだと思わせてくれる作品。クリスマスシーズンには欠かせない名作です。
有名らしいけど見たことなくてクリスマスのお供にしたッ🎄🎅
サンタクロースのひとがいかにもなかんじと普通のおじいちゃんの中間な感じ(個人的に)で
そこがまたリアルで良かった。
ひねったオチがいいね☺️
さいごがまたハートフル💓やっぱサンタはいるんすわー!
年末のクリスマス商戦でデパート業界は大わらわ。古くから続くデパート・コールズの企画部長・ドリーはある日、パレード前に起こったアクシデントにより、代打のサンタ役としてたまたま近くに居合わせた人の良い老紳士、クリス・クリングルに出演を依頼する。

子供たちへの愛情に富んだクリスの人柄もあってパレードは大成功。クリスはコールズのお抱えサンタとなり、一躍人気者となるが、それをよく思わないライバル企業4ショッパーズはクリスのスキャンダルを無理やり作り出し、「精神に異常がある」として病院送りにしてしまう。

彼の人柄をよく知るドリーと娘・スーザン、そしてドリーの良き理解者・ブライアン弁護士は協力してクリスを救い出そうと奔走する。かくて、「サンタクロースは実在するのか?」という前代未聞の裁判がNYの法廷で幕を開けるのだった。

クラシカルな雰囲気がとってもいい味を出している名作。また、"サンタクロース"という誰もが子供の頃に信じた夢物語を心ある大人達が守る話でもあり、夢は何者にも貶されてはならないことを思い出させてくれる。もちろん、作中での「サンタクロース」ことクリスの粋な計らいの数々にほっこりすること間違いなしだ。

「果たしてどちらが正しいのでしょうか?笑顔を引き出す嘘か、涙を流させる事実か」誰にだって、少しの夢を見る権利ぐらいあるのだ。
な

なの感想・評価

3.5
なんでこの時期にクリスマス映画のレビューをしてるのかは謎。いつか本場のクリスマスを味わってみたいなー
FU

FUの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

めちゃめちゃクリスマス気分を味わえる!
でも結構大人向けの映画かな笑

サンタさんが実際にいるかどうかじゃなくて、信じるかどうかが大切だなって思った。

女の子可愛かった!

2021年230本目
Rikuto

Rikutoの感想・評価

3.5
2021年151本目

とても素敵な作品だった。もっと早く観ればよかった。サンタがいるかいないかについてがこの映画のキモだが、大事なメッセージはもっと別にある気がする。
moonpie

moonpieの感想・評価

4.7

このレビューはネタバレを含みます

夢を忘れた大人たちへ
そして 夢を知らない子供たちへ
小さな冬の奇跡をプレゼント

みんな信じますって看板だしてたのが
良かった🪧🥲❤️❤️

Mr. Collins, I hope you've taken down that old TV antenna. I ripped my pants on it last year.🎅🏼

スーザンの笑顔が可愛い🙈
景色もクリスマスのデコレーションも
音楽も最高でした

SANTA LIVES!📰❤️

🎄🍗🦌🗽💍🌨🎁👨🏻🚕

2021⇢223
リリ

リリの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

最後までクリスの素性が、あまり明かされないところが好き。
信じるものがあるって幸せな事だなぁと。
(子どもが観て楽しい映画ではない)
>|

あなたにおすすめの記事