エノケンの孫悟空 前編の作品情報・感想・評価

『エノケンの孫悟空 前編』に投稿された感想・評価

矢吹

矢吹の感想・評価

3.8

初エノケン、ミュージカルとは聞いていたものの、いきなりの、スーパーレビュウというか、
フットライトパレードばりの、人海芸術。
めちゃよかった。
女性がものすごい人数でフォーメーションダンスをするんで…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

4.1
西遊記を土台に展開される和製ミュージカル。

時代背景無視の自由な展開、発想がぶっ飛んでいて楽しかった!

エノケン孫悟空の扮装はV系一歩手前。

三蔵法師を唐から送り出す歌とダンスのミュージカルを見て、ああこれはオペレッタ西遊記になるんだろうな、と思った時間が俺にもありました。
蓋を開けてみれば時代設定ガン無視の台詞回しから、時代的にあり得な…

>>続きを読む

娯楽映画に特殊技術撮影が導入された初の試みとして成功した山本嘉次郎監督、特技スタッフ円谷英二の功績には敬意を表さねばなるまい。観世音菩薩花井蘭子に導かれ、三蔵法師柳田貞一の護衛を授かる3人は、孫悟空…

>>続きを読む
戦前のミュージカルにしては良く出来ている。前編の見どころは、エノケン孫悟空とあのねオッサンの変身合戦かな。
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1940年代映画:コメディ:東宝:日本映画傑作全集〗
1940年製作で、エノケンこと榎本健一主演のミュージカル喜劇の前編らしい⁉️

2023年1,802本目
umihayato

umihayatoの感想・評価

5.0

世界で初めて「西遊記」を映像化した作品であり、和製ミュージカルの礎を築いたと言われている映画。

高峰秀子がチラッと出て全部持ってくという情報のみで前後編DVD購入。
Twitterありがたや。
結…

>>続きを読む

エノケン=ヤマカジのなかでは何とか観るに耐え得る出来。エピソードが団子で、どのシーンのセットも衣裳も類型的なので飽きてくる。キャストは大人向けなのに、体裁は児童映画。『西遊記』なのに、悟空の師を守護…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

(前編・後編共通)三蔵法師のお伴をして孫悟空が天竺に旅するお馴染みのお話。榎本健一主演のドタバタ喜劇だが、豪華な出演者とセットによるミュージカルの娯楽大作。今観ると、笑いには乗れないが、歌と踊りは楽…

>>続きを読む
谷口

谷口の感想・評価

1.0

後編と併せて。ところどころに欠損はあるものの特に問題なし。エノケンが猿山に帰るシーンでは画と音が分離し、それはそれでアヴァンギャルドであった。作品としては、トリック撮影にしか価値を見出すことのできな…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事