バグダッドの盗賊の作品情報・感想・評価

『バグダッドの盗賊』に投稿された感想・評価

Rin
-

巨大なセットを活かした垂直方向のアクション──お姫様に恋した盗賊が結婚の条件となるお宝を探し出し、結婚に名乗りをあげたいけすかない候補者たちを蹴散らす物語。『アラジン』の元になっているらしいが、ディ…

>>続きを読む
3.5

流石に古臭いが、魔法の絨毯(サイレント特有の背景合成)にスクリーンプロセスの萌芽を感じた。ダグラス・フェアバンクスの剥き出しになった肉体は分かりやすい男性性の象徴で、怪傑ゾロ然り大量の敵を一人で欺く…

>>続きを読む

1920年代ハリウッド黄金期を象徴するスケール大きな娯楽活劇。その巨大セットの数々のスケール感に圧倒される。美術、衣装担当含めこれらを作りあげた裏方スタッフの膨大な労力偲ばれる。バグダッド姫君の婿選…

>>続きを読む
-



【映画史を作った重要な映画50本】
バグダッドの盗賊。
生活
-
ダグラス・フェアバンクスの尻の割れ目どころかチンポジまでわかる衣装がエロい。今見ても魔法の絨毯が手前に来るショットはビックリする。
S
-
2024.0503
シネマヴェーラ
前半に出てきた縄、冒険するにはかなり便利そうだけど、宮殿の中に置き忘れて回収もされない。個人的に気に入ってたから、魔法の縄の活躍がもっと見たかった。
すげー映画を作りたいという意志を感じてよかった。やっぱりハリウッドは桁違いだ。しかし前半は面白くなくて寝てしまった
湿疹
-
特撮がすごくて、水中のシーンなどは普通に感動した。「幸福は勝ち取るもの」のテロップが二回も出てきて、同行者が、これ会社の研修で見せられる自己啓発ムービーじゃんと言っててめちゃくちゃ面白かった。

前半、ダグラス・フェアバンクスの運動神経を活かすための巨大なセットと縦構図が、むしろセットであることを際立たせて空間を狭く感じさせる。要するに演劇をそのまま撮ったように見えてしまう。
後半は合成マシ…

>>続きを読む

リムスキー=コルサコフの《シェヘラザード》の変なアレンジが延々かかり続けるのでそちらに気を取られているうちに眠くなり、起きたらかぐや姫と《魔笛》が悪魔合体したような状況になっており、ドラゴンボール探…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事