スパルタンXの作品情報・感想・評価

「スパルタンX」に投稿された感想・評価

“スパルタンXは戦車じゃなくてケータリングカーの名前。あと三沢光晴のテーマは日本公開版しか流れないよ。あとランボーじゃなくてジャッキーのアクション映画だよ”

というわけでプロレスファンの自分だけかもしれないが、ずっと本作をシルベスタースタローン主演の戦争アクションと勘違いしていたので、ちゃんと観てみた。

まず黄金期のサモハンキンポー監督出演、そしてジャッキーチェンとユンピョウが加わる黄金カンフートリオによるスペインを舞台にした人情アクション映画。

あえてカンフーと付けないのは本作には中国拳法のコテコテ感が薄く、コミカルでバラエティに富んだアクションパートが沢山あるからだ。
ジャッキーも凄いけど、ユンピョウの空中姿勢、サモハンの元祖動けるデブ感も負けてない。まさに夢の競演だ。

血生臭さがほぼ無く、極めてスポーティーに繰り広げられるアクションと演技は実に清々しい。

ジャッキーとユンピョウが営むケータリングカーの元にやってくるキナ臭い新人探偵サモハン。そしてワケありのスペイン美女が絡んで、事件が膨らんでいく様はオーソドックスにして痛快。

この頃のユンピョウって柴田恭兵に似てるなあと思ったら、やはりググると2人のキーワードが出てきた時には驚き共感した。

これだけ黒服きた悪者が出てくるのにガンアクションを一切使わないのは、違和感以上に好感が持てた。

文句なしに素敵アクション映画。
ジャッキー映画No1バウト。ベニー・ユキーデとのバウトはリアルなフェイントも入りつつ緊張感ある。もうここだけ何度も何度も見たことか。
ベニー・ユキーデとの格闘シーンだけ再生して何度見た事か😬名作です😬
ちひろ

ちひろの感想・評価

4.0
ユンピョウとジャッキー、サモハン最高!
ラスト前の戦いは圧倒されたなぁ。
ラストは呆気ないwでも何度見ても飽きない!
けろ

けろの感想・評価

3.8
アーケードやファミコンソフトとは何の関係もないのが残念。

サンダーアームにも出てる美人のローラ・フォルネルさんが出演。

ジャッキー、ユンピョウ、サモハンの3人組の出る映画はいいね。

キッチンカーも三菱。

ベニー・ユキーデとの対決シーンがすごい。
サモ・ハン作品特有のゆる〜い作品やけど、クライマックスのジャッキーとB・ユキーデのバトルには圧倒された。
バトルに関してはジャッキーの作品史上でもNo.1やと思う。
「グレムリン」と同時上映で初めて劇場で観た映画。ジャッキーよりユンピョウの方が好きだった。ギミックの多いキッチンカーに憧れた。曲芸じみてさして効果がなさそうなカンフーアクションも当時は大変楽しめた。たぶん今観たら外国人キャストが安いと感じると思う。
しぇい

しぇいの感想・評価

3.8
ストーリーはベタで大したことないのに、面白かったー!

敵役が強くて、アクションシーンが凄い!
そのアクションシーンも、コミカルな部分が満載で楽しい!

やっぱり三銃士はいいなぁ。

特に、サモハンの後ろキックが最高⭐️

要所要所の決めポーズも好き。
前中盤と面白く、後半は格闘シーンがすごい
スペインの街並みもいい
ラストバトルシーンがとにかくかっこいい
コミカルなストーリーと演出
>|