アナとオットーの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「アナとオットー」に投稿された感想・評価

先月、POPEYE"僕の映画"を読み思い出した。

この映画は放映当時、雑誌で読み気になっていた。それから数年経っていると思う…当時付き合ってた彼氏がヤバいやつで別れて、でも別れたら寂しくて悲しくて。落ちた気分を慰める為に暗そうなこれを選んだ。

落ち込んで、失恋には髪を切って心切り替え!なんて昔からあるから、背中まである髪のフェイスラインあたりを一掴みし、ばっさり。反対側もばっさり…切りながら観ていた。ちょうどそれくらいから見入ってしまったのでそこ止まり。(チキンなのでそこで躊躇したのもある)
当時、確かアニオタ系で流行ったフェイスラインに段のある長髪になったのだった。

映画はナイスチョイスだった。サウンドが美しく寂しく情緒的で内容も残念でとても惹かれながら悲しさにどっぷりひたれた…。辛い時はとことん辛くなった方がスッキリする。

もう何度も観たけど最近見てないなぁ。
相手のレベルでヤバいやつではないけど、自分もイタイやつだったなぁ。
2013年04月14日 21:57


原題: (北極圏の恋人達)LOS AMANTES DEL CIRCULO POLAR/LES AMANTS DU CERCLE POLAIRE/THE LOVERS FROM THE NORTH POLE

(1998)スペイン映画
撮影はマドリッドとフィンランド

映画comさんのツイッターを見てて、この映画を観てみた。
スペイン映画とか見たことあるのかな?
フランスとかドイツ映画の雰囲気に似てた気がして、
見始めたときから、独特さを感じさせてた気がします。

この映画は「偶然」がテーマなのかな。
また、その偶然さをお互いが強く運命と感じているのかな。
最初は意味がわからなかったけど、
いつの間にか監督さん(フリオ・メデム)のリズムにまんまとはまっていく感じでした。
本の目次のように、間間にアナとオットーの世界観が描かれていて、
だんだん見ていると、あのときのアナはどんな気持ちだったのかなーって
見ながら気にしだしてしまうぐらい、リズムは良かった気がする。
何回も出てくる言葉が、
「Ana
とOtto、反対から読んでも、AnaとOtto」

お互い、言葉には出さないけど、こころに強い信念があって、
それが二人に「偶然」を沢山引き起こしたと思う。
また、その偶然に、強く二人が、運命的なことだと意識していたと思う。
見てて、この偶然って誰しもあるものなのかなーって思った。

いろんなレビューを見てて面白かった。
この映画は「円」がテーマでもあるみたい。

不思議な映画だった。
だからこそ、引き込まれて、いろいろ考えてしまうんだと思う。
こんな作品作るひと、この世界にいることが、すごく感じた。
大げさだけど。

偶然の映画を見た次の日に、「偶然」大好きなともだちに会えてすっごいびっくりした。
ちょっと震えた感じのびっくり。
maple

mapleの感想・評価

3.7
アナ目線、オットー目線でそれぞれの想いが描かれる構成が好き。
内容は、、うーん切ない。寂しい。
はたして運命の2人なのか、とことんご縁がない2人なのか?
miki

mikiの感想・評価

3.7
映画全体の雰囲気や風景が素敵でした。
すれ違う2人が切なすぎる。
AinoLampi

AinoLampiの感想・評価

4.0
ナイワ・ニムリとフェレ・マルティネスの共演が良き。上映もオープン・ユア・アイズ助演後だったため注目。
ストーリーは不思議で切ない。フィンランドの冬の景色が暗くて良い。

今は無き札幌・三越映画劇場にて鑑賞。
上映途中に機器故障のため、時間をおいて再上映という思い出深いハプニングも笑笑
2015年33本目
始まった瞬間とラストシーン辺りでよく知った音楽が流れるのが個人的なツボ。アナとオットーそれぞれのモノローグを交互に展開する。愛し合っているのにすれ違っていく二人。ラストシーンをハッピーエンドと見るかそうでないかは見る側に委ねられていそうだ。この映画を見て学んだことは、スペインが火葬だと言うことです。
ガワコ

ガワコの感想・評価

3.5
偶然に出会って、偶然に失う。
偶然な出来事があると、あのとき家出るのがもう少し遅かったら…とか考えるように、この映画みると自分の人生って本当にちょっとした今の行動で大きく未来変わってるんだろうなって思う。
chico16

chico16の感想・評価

3.8
すれ違い。せつな〜い。
昔観て北欧の作品だと勘違いしていた。
shar

sharの感想・評価

3.5
ANAってもしや全日空も出てくる?
と思って鑑賞。

出てきません。笑


前半の構成とても好き。

大人になった2人のキャストの見た目が単純に好みでなく入り込めず。。😭
子役が良かっただけに悔やまれるーーーー!!
窓から庭を通してつながるふたりの関係がたまらない。


偶然に気がつき
運命に依存しはじめたことで壊れてしまったのかもね。

母の死に狂うオットー辺りからなんだかよく分からない感じに。。
腹筋

腹筋の感想・評価

4.5
1番好きな映画かもしれない。
スペインでも見たし、恵比寿でも見たし、DVDも買った。
>|