ポルトの作品情報・感想・評価

ポルト2016年製作の映画)

PORTO

上映日:2017年09月30日

製作国:

上映時間:76分

ジャンル:

3.5

あらすじ

男は異国の地になじめず、放蕩を続けるアメリカ人。女はフランスからポルトガルにやってきた、考古学を研究する学生。視線が触れた瞬間、言葉を交わす間もなく惹かれ合ったふたりは情熱的な一夜を共にする。シーツの陰で、夜の街灯の下で、カフェの喧騒の中で、愛を語り合い、孤独に怯え、幸せの意味を噛みしめるふたり。しかし女には恋人がいた。あの夜を信じたい男と未来を忘れたい女の心は、互いに求め合いながらも、ひとつに…

男は異国の地になじめず、放蕩を続けるアメリカ人。女はフランスからポルトガルにやってきた、考古学を研究する学生。視線が触れた瞬間、言葉を交わす間もなく惹かれ合ったふたりは情熱的な一夜を共にする。シーツの陰で、夜の街灯の下で、カフェの喧騒の中で、愛を語り合い、孤独に怯え、幸せの意味を噛みしめるふたり。しかし女には恋人がいた。あの夜を信じたい男と未来を忘れたい女の心は、互いに求め合いながらも、ひとつになることを拒む。やがてふたりのすれ違いが決定的に思えたそのとき、ある奇跡が起こる……。

「ポルト」に投稿された感想・評価

kyoko

kyokoの感想・評価

3.0
最後のシーンでは彼女と彼がベッドで見つめ合うシーン。あのカメラアングルは「パターソン」を思い出す…。映像がオシャレ。また、街並みがとても綺麗で行きたくなる!
2人の関係が素敵と思えず、うーん。
Emi

Emiの感想・評価

2.0
お盆映画生活9本目🎬
ラブストーリー?
26歳無職の青年とさみしんぼ子持ちの33歳女性とのラブストーリー
評価が高いから期待大でした。
時系列がバラバラなのが、こう言うの好きだろ?って感じがしてちょっとやだった笑笑
フィルムを使い分けてるのと、心地よいピアノのBGMが良かった。
歪んだ男女の恋愛観の違いというのがテーマなのかな。
男性が無職の上にストーカーチックで暴力振るうし、見てて結構イライラした。笑笑
アントン、RIPです。
nagiyama

nagiyamaの感想・評価

4.5
フィルムの質感が際立つ映像と
心地いいジャズ音楽が
深夜にぴったりでした

時折、ジャームッシュぽい
雰囲気もあり個人的に好みでした

あとは
マティの裸が綺麗すぎて見とれた
LaserCats

LaserCatsの感想・評価

3.6
色味などが独特な雰囲気の映像と音楽が素敵な映画。個人的な感想だが、若くてお洒落なセンスのようにも、落ち着いた大人の語りのようにも思えた。心地よい眠りに誘われてしまった…
夜空は最高密度の・・・。
もうズルイと言いようがない。真似したい、こんなことしたい。憧れと妄想がぐるぐると。
いくら同じ時間を過ごして、同じ思い出を共有しているつもりでも男と女ではその時の出来事に関する観点がそれぞれ違っているのであるといったことが、物語の時間軸をいじくることによりいっそうわかりやすく伝わってきてなんかとても切ない気持ちになりました。

だけどそれでもその時、2人で見つめ合い、語らい、そして笑いあっていたその瞬間だけはお互いに同じ気持ちでいられた時間だったんだろうなとか思っちゃいました。笑

まぁ、でもとりあえず一番言いたいことはルーシールーカスがめちゃくちゃ綺麗でエロかったということです。笑笑
futa29

futa29の感想・評価

3.8
美しい記憶。

どの選択が正しかったかなんて、たぶんずっと後になってからでないと分からない。
ハッピーエンドになっていたとしても、その先にあるのは窮屈な未来かもしれないし。

選ばなかった選択に想いを馳せられる人生はきっと幸せだと思う。
68

68の感想・評価

3.0
切ない。時系列。情熱的。
難しい。
あの時の時間はもう戻らない。
奇跡な瞬間なのかもしれない。
yoshimin

yoshiminの感想・評価

3.6
街並み、薄暗い映像、ピアノ音、静かだけど情熱的な想い、オシャレな作品

ただ、一晩共にして、あの行動は恐い。。
カイ

カイの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

本当は体験していないのにノスタルジーを感じることがある。疑似ノスタルジーと呼ばれる感情。フィルムで撮影された本作中でも道、カフェ、採掘場…何気ない風景に胸を締め付けられる。一つのカメラ技術が時代性を獲得したことを思い知る。三章構成の「ポルト」は1. Jake、2. Mati、3. Mati and Jakeとなっている。時系列をバラして二人の出会い、愛、別れを描く。運命的に出会った二人が情熱的に愛を交わし、そして刹那の出会い故に必然として別れていく姿にほろ苦さを覚える。でも二人の出会いと愛が美しかったこと、素晴らしい夜を過ごしたことは忘れられない。ルーシ・ルーカスが美し過ぎた…
>|