白い豹の影の作品情報・感想・評価

『白い豹の影』に投稿された感想・評価

中世キルギスの英雄譚。
狩猟や雪崩シーンの迫力とリアリズムに息を呑む。無事故で撮影を終えられたとはとても思えない「暴力性」が表現されている。

身を賭して一族の飢餓を救った主人公とその相棒は立派なの…

>>続きを読む
24

24の感想・評価

3.7
厳しい環境下で生きる人々。
予告のユキヒョウに惹かれて観た。ユキヒョウが映るのは2分程度だが、しなやかで美しい。
Jun55

Jun55の感想・評価

4.1

中央アジア今昔映画祭2022より。
中央アジアは、近代以前は、地政学上、極めて重要な地域の一つであったと思う。その意味で、我々は知るべき歴史と文化の宝庫ともいえるのだが、普段、なかなか情報が入って来…

>>続きを読む

 ソ連時代のキルギスで撮影された中世のキルギスを舞台にした時代劇。
 劇中で火縄を用いない銃が登場するので、17~18世紀頃の時代設定と推察。

 キルギスの雪山に暮らす白豹族のリーダーを中心に、他…

>>続きを読む

キルギスの雪山に暮らす白豹族の自然スペクタクルドラマ。これは本当に見ごたえのある骨太作品で面白かった!久しぶりに壮大な映画を観たなという思いでいっぱい。

見ごたえは何といってもCGなしの雪山の撮影…

>>続きを読む

原題『白豹族の末裔』
吹雪の中にある山麓、渓谷や平原をあるがままに映した映像の迫力に目を見張る。
主人公のコジョジャンが己の心を欲望に蝕まれていきながら村ごと堕ちていく様を、精緻な描写で捉えていく。…

>>続きを読む
ぴよ

ぴよの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

こんなの面白いに決まってる。

ひょっとして『風の谷のナウシカ』に影響を与えてるのではないかと思ったが制作時期が同じだった。『アルプスの少女ハイジ』のブランコも出てくる。

作中で戒められるとはいえ…

>>続きを読む
sashaice

sashaiceの感想・評価

4.6

中央アジア映画祭@ユーロスペース
本映画祭で一番楽しみにしていた作品。やっぱり一番よかった!人間を飲み込む雄大な白銀の山脈が映える絶景スペクタクル。何が面白いとか説明できないけど圧倒的。もっと劣化を…

>>続きを読む
TsutomuZ

TsutomuZの感想・評価

3.6
雪崩に狩りの本物の迫力をスクリーンで味わった。

記録映画のように草原と雪山に暮らす人々の営みを描く。そのためだろうかラストの流れ弾による息子の死がより悲しい。

 ソ連時代のキルギスで撮られた映画だが、凄い。映画史上でも屈指の過酷な冬の暮らしと、美しい夏。崖登り、雪崩、狩りといったスペクタクルな場面。

 伝統的生活の記録としても興味深いが、一方で女性の地位…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事