めぞん一刻の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『めぞん一刻』に投稿された感想・評価

『めぞん一刻』を映画化するにあたり、色々なアプローチがあり得たと思う。
東宝青春喜劇・日活恋愛映画・松竹長屋人情・石立鉄男のユニオン映画、それこそ『未亡人下宿』でも良かったろうに、まさかのATGスタ…

>>続きを読む

一ノ瀬=藤田弓子、四ツ谷=伊武雅刀、というキャスティングは神がかっているが、相米じみた長回しロングショットで原作をなぞったコミカルなシーンを再現しようとしている序盤はだいぶ無理がある。セリフと動きを…

>>続きを読む
gakupapa

gakupapaの感想・評価

3.0
一刻館住人のキャステングだけは良い感じ。
多少のアダルト要素は良いが、管理人さんが女を出し過ぎて作品自体が下品に見える。
SYU

SYUの感想・評価

3.0

2022/12/13
監督 澤井信一郎
石原真理
石黒賢

" Alone Again"

曲者揃いの店子が暮らす古いアパート「一刻館」を舞台に、若き未亡人である管理人と住人である浪人生の恋模様を描…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

2.5

『ビューティフル・ドリーマー』はまだ高橋留美子のテイストが残っていたが、こちらは高橋留美子が軸としていたラブコメ要素を大幅にカットして映像化するという暴挙をやっているため最早別物に。そして五代くんと…

>>続きを読む
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

2.8

なかなか業の深い実写化。この頃の邦画界では漫画の映画化なんて格の低い仕事だったことがよく判る。監督も好き勝手やる為にこの仕事を受けたんだろう。

めぞん一刻をモデルにはしているが似て非なる作風。
確…

>>続きを読む
まず大前提として原作やアニメとは全くの別物として観る。現代では信じられへん下品な発言はあるけどまぁ面白いと思った。

原作とは雰囲気が違うので別物として見るのが良さそう。ラブコメ感薄めの仕上がり。音楽は久石譲さん

最悪ドン引き場面があったけど漫画にあんな場面あったけ、読んだ当時は気にならなかった(気付いていなかっ…

>>続きを読む
すごい話になってる。キャスティングも。原作は一度忘れて鑑賞しましょう。
イワシ

イワシの感想・評価

3.5

鳴らないはずの鐘が鳴りアパートの一同が階段を降り外に出て行く運動の繋ぎ方や、覗き穴から顔を出す伊武雅刀へ振り向く石原真理子の動作をアクションつなぎしたり(雑巾投げとして反復される)、ラストに内側から…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事