翔んだカップルの作品情報・感想・評価

「翔んだカップル」に投稿された感想・評価

Taul

Taulの感想・評価

3.0
『翔んだカップル』(1980)DVDで初鑑賞。相米慎二初監督作。高一男女の共同生活。それがロマンポルノの雰囲気や成瀬みたいな男女の機微がある変わった青春映画に。そんな中初主演の薬師丸ひろ子は可愛く、華のない鶴見辰吾も初々しくていい。ラストのもぐら叩きも印象的でユニークな輝き。

2017年2月鑑賞
昔 マンガを読みまして この映画も観まして ドラマ版も観てました。
久しぶりにBSPで放送されてるのを観て 心が懐かしさに溢れかえってました。

まぁ皆さん若い。
今もご活躍されてらっしゃる俳優さん方々 素晴らしいですね。
同棲する、、ってことに 気持ちがザワついていた当時の気持ちが蘇り、
あぁ、若いって素晴らしいなと つくづく感じた時間でした。
円広志さんなんか、♪飛んで、飛んで・・♪ つながりで 出演してたんかなぁ~?
とにかく鶴見辰吾がうらやましかった。
まだ薬師丸ひろ子のブーム前夜くらいの作品で、プックラしてますね。
kotop

kotopの感想・評価

2.5
当時の事情が分からないけど、地方からわざわざ東京の高校に一人暮らししてまで通うという設定が最初理解できなかった
主演の2人が中学生にしか見えなくて違和感があった
どこにも着地しない感じがすっきりしなかった
2度目だと思うなぁ。
2021/05/03
BSの自動録画より。
yanachan

yanachanの感想・評価

3.5
ワード:
大家と間借人
田代勇介と山葉圭
ボクシング部
長瀞?遠足
自転車
集中のポーズ
もやし炒め
「私きれい?」
nago19

nago19の感想・評価

3.5
みんな若いのにこの頃としては体当たり演技。なんかHなイメージの映画だったから(漫画も)見ようとは思わなかったけど、今見ると懐かしいし初々しい。台詞に昭和を感じる。真田広之が出てる。
宮崎

宮崎の感想・評価

4.0
好きすごい 知覚のため以外のショットの理由が知りたい。ローラースケート、ビル窓、始まりの終わりまで運動があるシンプル構造はない?
台所にミドリの小道具がたくさん。

自転車で突っ込むところやっぱり好きだな。
相米慎二のデビュー作。日活ロマンポルノ時代の名残りを色濃く感じる。高校生のカップルなのに全然爽やかさがなく、倦怠期の夫婦みたいに見える。そこがいい。ほとんど自然光だけで撮ってんじゃないかってくらい暗い映像。ロングテイクと即興的演技。1980年のアイドル映画としてこの演出は画期的だったはず。後の日本映画に多大な影響を与えただろうことが分かる。

主演の4人がみんないいんだけど、薬師丸ひろ子は既に仕上がってるね。この人は個性派アイドルだと思ってたけど、改めてみるとめちゃくちゃ可愛い。ちゃんと正統派美少女だった。数十年ぶりの鑑賞だったが、覚えているシーンや台詞が多々あった。観た時の印象以上に記憶に残る映画なんだな。
>|