緑のアリが夢見るところの作品情報・感想・評価

『緑のアリが夢見るところ』に投稿された感想・評価

英字幕で観ていると、細部から読み取ろうとするから、役者のつっかえだったりがよく見えるようになる

夕焼け竜巻,石削り,粉山,ディジュリドゥ,砂嵐,老婆愛犬行方不明,発破,導線切り,先住民怒り,ブルドーザー押し込み,エヤーズ鉱業地質学者,焚き火.座り込み抗議,踊り,スーパー座り込み,サッカーラジオ…

>>続きを読む
No.3786

ヘルツォーク畢生の大作『フィツカラルド』の次に撮ったのが本作。

彼の眼には、私たちとは違うものが見えているらしい。

配信もレンタルも見当たらないのが残念。
しを

しをの感想・評価

4.5

三鷹にまだ映画館があった頃父親が観たらしくてパンフレット読んでからずっと観たかったやつ…!「聾唖呼ばれるのは彼が話せるひとがいないからです」って法廷で言うのめちゃくちゃすごいシーンだった。昨日やっと…

>>続きを読む

20191218
ヘルツォークといえば大自然!今回は豪州の赤い大地の図。主役の地質学者が、雇い主の鉱業企業と原住民アボリジニの板挟みになる。おっとりしたキャラクターでヘルツォーク作品にしては親しみや…

>>続きを読む
potato

potatoの感想・評価

3.8
何度も見返したいとは思わないような映画けれど、パワーとメッセージ性の一貫性はたしかに素晴らしかった
どんな場所も見慣れた景色。マツモトキヨシやマクドナルド。松屋、吉野家、眼鏡屋、スタバなど外資系珈琲屋に自動販売機だらけの貧しい景色にされてしまう。そんなところにお金を落とす事で景色は同じになる。
アボリジニもの。
ラストの蟻塚の俯瞰ショットが印象的。
ヘルツォークは地球を地球外のように撮れる男である。
ummidori

ummidoriの感想・評価

3.8

文化人類学を学ぶ人は見てください。
私たちは、緑のアリの夢のなかに生きている。そう思うことは、宇宙のなかに何本のロープで地球が固定できるか、という疑問を持つよりも理性的な態度である。

DVDが出て…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事