初恋の作品情報・感想・評価

初恋1997年製作の映画)

初纏恋后的2人世界

製作国:

上映時間:97分

ジャンル:

3.4

「初恋」に投稿された感想・評価

ic

icの感想・評価

3.8
「すごい。なにこれ」というのが中盤での感想。構成が斬新。
はじめはがっつりとエリック・コット監督の映画製作にあたっての"初恋"についてを絡ませながらの熱いトーク。段々とドラマが中心の展開になったかと思えば途中途中に監督の解説が入る。

その中でもメモを取りたくなるような名言の数々……。

ガヤガヤした監督のイメージなのに内容はとてもドキドキっときてしまうものだというのも不思議。彼はものすごく細部まで人を見ているのかも、と感じた。(ひとだけではないかも)

ありえないだろうと思いつつ、いつのまにか引き込まれている。なんていったって、ロマンチックだ。なんだか特別に感じる夜の時間の香港の街をちょっと秘密のようなデート。行き先が決まっていないことも毎日変わることもそれもすてき。初めて本当のデートっぽいシチュエーションもいい。
もう一方の話もそれこそめちゃくちゃだけど、いい。喫茶店のお決まりの席がカップルであったというストーリーとか、ラストもクスッと笑ってしまう感じ。(ちょっと男の人ひどいけれど笑)

あとは、映像の切り替えのテンポの速さと音楽とがなんだか気持ちいいのもこの映画を気に入ったポイントかもしれない。
ウォンカーウァイの映画と同じカメラマン

なんじゃこりゃ
可愛い
ちんちくりんな音楽、好き
へんてこ、全部へんてこ
なんだけど、
監督の心の温度、好き
もえ

もえの感想・評価

2.5
金城武目当てで観た
監督の語りに哲学を感じる
もう一度最初かろ観たいけどその気にはなかなかなれないだろう
初恋という存在、なんでピアノの音が似合うんだろうね 思い出として甘美だから?私欲があるのに清廉だから?
梅村

梅村の感想・評価

4.5
期待しないで何となく見始めて、途中何だこりゃって思ったけど、最後まで見たらかなり良かった.........
90年代はサイコー🤘
見た目は(いわゆる構図ってやつかもしれない)神経質な感じがしない、雑なところに良さを感じた。
ストーリーも面白かった。
独り言

独り言の感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

恋愛映画では個人的に一位かもしれない。
初恋というタイトルに相応しい、可笑しさくすぐったさ、切なさと可愛気のある映画。
片想い役に(個人的に)定評のある金城武も良いし、カレンモクもリーウェイウェイもエリックコットもなし崩しでなってしまったメタな演出も全部愛せる。
ヘンテコな音楽も良い。
ラストの監督の独白も青い素直さがグッとくるドキュメンタリーとして最高。

映画ではチラッとしか映らずまるまるカットされた?カレンモクと金城武の関係が書かれてるので小説を読むとなお良い。
めちゃくちゃ面白い。
スピード感と予測不能な展開。
カメラワークも寄りおおすぎ!最高!
Iamloco

Iamlocoの感想・評価

2.5
金城武さんがカッコよすぎた。前編で監督の解説が入るけど、斬新な演出で面白かった。本編?を、もうちょっと多く見せて欲しかったなぁ。笑 香港のレトロで乱雑な感じの部屋が好きだ。あんな部屋に暮らしてみたい。(※浮遊病のお話しの金城武の部屋)
oyasumiy

oyasumiyの感想・評価

4.0
後半の2本いいな〜〜
理想のデートがここにあった(夢遊病のほう)

恋に限らず、初めてのときが1番「完璧」を狙いがちかもしれない
2回目からは「完璧」なんて元々無理だったと分かってしまってる
i

iの感想・評価

-

全部観終わったあとに気づけたジャケの良さ。。

エンドロールまで楽しくて、私もまぜて〜!!
>|