生命の冠の作品情報・感想・評価

『生命の冠』に投稿された感想・評価

この時代でサイレントってマ?
経営難に喘ぐ中小企業映画。内田吐夢って言われても分からんが、輸出先(ロシア)からの圧力にも日本人として誠意を貫けという姿勢はやや啓蒙的。原節子の役が重たいけど弁士がない…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

2.6

原節子の出演映画(公開9本目)であり、15歳の時のサイレント映画(弁士付き)。
原節子の姿を垣間見ることができるが、登場シーンは少ない内田吐夢監督作品。

蟹の漁船管理&缶詰工場を経営している兄とそ…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.3

内田吐夢なのに面白くなさすぎてビビった。グダグダが凄い、なのにドキュメントの絵作りはそこそこだから戦後に彼の物語性が開花し元来持っていた絵とマッチしたのだと勝手に分析。ラストに映画タイトルに通じる黙…

>>続きを読む

<原節子 生誕100年>特集での上映だが、原節子はほんの脇役で見どころは少ない。

南樺太(サハリン)の蟹缶工場が舞台(ロケ地はクナシリ島)のプロレタリア映画。とはいえ労働者側の視点からではなく、経…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.0

2020/7/26
千島列島の国後島で撮影され、実際に働いていた女工や流氷が映し出された貴重な作品。が、映画としては残念ながら、可もなく不可もなく、といったところ。不漁続きで経営が悪化する蟹缶詰工場…

>>続きを読む
この映画を秀作たらしめているのは、挿入されるドキュメント映像の力だ。

あなたにおすすめの記事