孤独なツバメたち 〜デカセギの子どもに生まれて〜の作品情報・感想・評価

孤独なツバメたち 〜デカセギの子どもに生まれて〜2011年製作の映画)

製作国:

上映時間:88分

3.4

『孤独なツバメたち 〜デカセギの子どもに生まれて〜』に投稿された感想・評価

horry

horryの感想・評価

3.5

浜松で暮らす、5人の日系ブラジル人の若者たちを追ったドキュメンタリー。日本で生まれ育った人もいるが、「デカセギ」という言葉がアイデンティティを示すものとして使われている。彼らの親が日本にデカセギに来…

>>続きを読む
日本で暮らす日経ブラジル人の若者のドキュメンタリー。

厳しい境遇の中でそれぞれがやるべきことを自覚していて日本人より立派に生きていた。
Moomin

Moominの感想・評価

4.5

講義内にておススメされた為、又日系人系のお話ということで鑑賞。
「出稼ぎ」という名のもと、ブラジルから日本の静岡県浜松に働きに来た青年 5 人にスポ ットライトが当てられる。彼らは日本で育ち日本で…

>>続きを読む
eviny

evinyの感想・評価

3.7

静岡には多い時で30万人在住したという日系ブラジル人の若者を追ったドキュメンタリー。

日系ブラジル人という呼称で表現されてきるもののこの映画で出てくる若者たちは出稼ぎで来日した親の2世で日本で生ま…

>>続きを読む
tetsu

tetsuの感想・評価

2.8

授業にて一部を抜粋して視聴したものの、全編が気になったので、レンタル落ちショップにて購入した後、鑑賞。

「デカセギ」と呼ばれるブラジル人外国人が住む静岡県の工業都市・浜松。
そこに生活する数人の若…

>>続きを読む
S

Sの感想・評価

-

--- 見えない ---
私の周りにもたくさんのブラジル人がいた。彼らはみんな笑顔だった。けれども、ほとんどの子たちが高校には行かなかった。高校にはブラジル人はいなかった。当時、特に気にしたこともな…

>>続きを読む
おさき

おさきの感想・評価

2.6
テーマはとてもよいんだけど、えいが、ドキュメンタリーとしてはどうなのかな?
例えばせめてブラジルでは通訳の人をつかえなかったのかなあとか思う。低予算感がすごいです

大学院の授業で鑑賞。(だいぶ前見たので記憶がおぼろげ…)
日系ブラジル人についてほとんど知識がなかったので勉強する良いきっかけになった。
実際に出稼ぎのために日本に移住した人たちでなくても自らを「デ…

>>続きを読む
個人的に特別な1本
ブラジル映画祭で見てトークショーに参加できたのもいい思い出。

あなたにおすすめの記事