おこんじょうるりの作品情報・感想・評価

おこんじょうるり1982年製作の映画)

製作国:

上映時間:26分

ジャンル:

4.1

『おこんじょうるり』に投稿された感想・評価

4.1
193件のレビュー

方言で語られる民話の素晴らしさに気付かされる。浄瑠璃の歌も最高。残していきたい日本の文化。

日本昔話がなくなってから、今の子どもたちにはこういう機会がなくなってしまったんだと寂しく思った。

こど…

>>続きを読む

岡本忠成作品集として、初期のレトロな作品から「チコタン」昔見たな、和紙の感触を活かした「モチモチの木」を経て見た。
ストップモーション好きとして嬉しい発見。素晴らしい。浄瑠璃の詞と音の良さ、天に突き…

>>続きを読む
なすび

なすびの感想・評価

4.0

爆泣き。貧しいけど善良なおじいさんおばあさんの話に弱い。かさじぞうとか。おこんもかわいい。おこんじょうるりっていうタイトルも最初意味よく分からないけど語呂がよくて親しめる。じさまばさまって呼び方かわ…

>>続きを読む
koms

komsの感想・評価

-
おこんが可愛いすぎ。うちの犬に似てるし。ということで結果的にトラウマ映画…。いえいえ。とはいえ、子供に見せたい。わたしも子供のときに見ていて良かった。名作!
半兵衛

半兵衛の感想・評価

4.6

生きているように動き回る人形を駆使して民話のような世界観を再現するアニメーションにうっとりとさせられ、当初はお互いを利用する打算的な関係だったイタコの能力が無くなった老婆と人の体を治療する浄瑠璃を歌…

>>続きを読む
nana

nanaの感想・評価

-
イタコのおばあさんと、はらすかしのおこんきつねの出会い。

浄瑠璃歌唱シーンで一気に作品が力強くなります。
ほとんど寝たきりになっていたおばあさんと対照的な、おこんの若くハツラツとした声が輝くよう。
django

djangoの感想・評価

4.5
こういうのを見ると、占いとか宗教とか霊とか非科学的なものを否定する気が失せる。この物語、婆様が死に際に見た幸せな夢だったんじゃないかとも思った。

このレビューはネタバレを含みます

岡本忠成の大ファンです。このアニメーションは浄瑠璃の語りの素晴らしさ(おばあちゃんとおこん)につきますね。最後の「おこんよ〜」というおばあちゃんの悲しい声で毎回涙が流れてしまいます。
kakuko

kakukoの感想・評価

3.8

悲しくてつらい、ばあさんの当たらなくなった占いが悲しい形で当たってしまうドラマ。
盲目でイタコで占い師のばあさん、スランプで全然占い当たらないし、まじないも効かない。
占い外れてこけて寝たきり。
キ…

>>続きを読む
てぃだ

てぃだの感想・評価

3.0
狐というかおこん
声めっさ可愛いな。

俺にもその浄瑠璃
聞かせてほしわ〜。

川本喜八郎の方が僕は
好きみたいだけど
浄瑠璃とかより日本ぽい
世界はこの人の作品の方が
確かに感じるかもしれない
>|

あなたにおすすめの記事