見たのは作品集で道成寺以外にも何編かあったけど代表してこちらに感想かきます
一緒に見た能好きの友達が解説してくれたので話を理解することができた◎能は死者の霊を慰めるために演じられるとのこと。そのた…
◯感想
ほぼ50年前の作品。
人形劇。
ゆっくりで丁寧な動き、人がぶつかった時の急な動きもスゴい。ちゃんと伝わる、とかじゃなくて、その、伝わるか伝わらないかじゃなくて細部まで表現しきるかどうかという…
1年か2年ほど前、友達のうちで、映画を観よう、ということになり、鑑賞。当時、体調がよくなかった僕のために(いつもだが)、友達が気を利かせて、この作品のような、短い、短編人形アニメを用意してくれた、と…
>>続きを読む執心と怨念が女を大蛇に変化させ、若い僧を焼き殺す…といった、語られずながら(おそらく)男側にも相当の事情があったであろう物語をストップモーションで映像化。
細やかな表現が美しく、浄瑠璃を観るような…
歌舞伎や文楽の題材に多くなっている道成寺。
全体ストーリー見れたのはじめて。
台詞も字幕もないままストーリーが進んでいくのだけど、
劇的な感情が伝わる場面の連続に思わず釘付けになってしまう。
こ…
川本喜八郎作品集のなかで一番観たかったやつ。
地元に近い場所の伝承で、ゲームの中にも取り入れられている安珍・清姫伝説の映像化。
伝承は知っていたから台詞はなくとも何となく話が分かるように進む。
箇…