戦争と平和の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『戦争と平和』に投稿された感想・評価

戦後2年目に作られた日本初の反戦映画。憲法普及会の企画による新憲法発布記念映画。山本薩夫と亀井文夫が共同監督。キネマ旬報ベストテン第2位。

太平洋戦争で輸送船が撃沈、乗っていた健一は中国沿岸で漁師…

>>続きを読む
alsace

alsaceの感想・評価

-

1947年の作品!当然配信には、無いので見てきました。

戦争から帰ってきたら、自分の嫁が、他の人と再婚してた。って、当時はあるある事項だったんだろうな。

作品自体の出来はそんなに良いとは思わなか…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

戦時中、乗船していた船が撃沈され、戦死したとされた男が中国を経て日本に戻るが、妻は既に親友と結婚し子供と共に暮らしていたという物語。面白くは観れたけど、ちょっと反戦メッセージが露骨過ぎて、個人的には…

>>続きを読む
Josh2000

Josh2000の感想・評価

3.8
終戦直後の撮影が生々しい。子供の演技も真に迫ってる。観て楽しい映画という訳では決してないが貴重な体験ではあった。
一

一の感想・評価

-

山本薩夫&亀井文夫が共同監督でGHQお墨付きの平和憲法発布記念映画ともなればガチガチに左で説教くさいのはしょうがないけど、生きていた英霊・二重結婚・PTSDと、題材はメロドラマ的な部分もありつつ普通…

>>続きを読む

夫・伊豆肇が戦死したと聞いた妻は、彼の幼なじみの池部良と再婚するが、夫は生きていて…。

47年の作品で、映像など古く見えるところもあるけれど、内容も景色なども、非常にリアルに戦後の雰囲気を伝えてい…

>>続きを読む
てふ

てふの感想・評価

3.5

高知あたご劇場 映画でみる日本の復興期特集

戦争の放棄を主題とした新憲法発布記念映画。戦後わずか2年で作られた映像には、戦後の混乱が克明に描かれている。ただ戦争の悲惨さを訴えるだけでなく、新たな時…

>>続きを読む

150915@新文芸坐<戦後70年企画 第三部 映画を通して検証する 焼け跡、ヤミ市、復員兵、基地 戦後の風景と、人々の暮らし>

戦車、男の顔など、本作は文字通りの迫力をもつ映画だった。この迫力が…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事