ゲストの浅田美代子さんが「戦争を扱った映画はたくさんあるのに、どうしてこの映画(が選ばれた)?」と言われた。それに対し主催の御手洗さんが後で「エンタメとして作られた映画の中に自然に戦争が描かれている…
>>続きを読む浅田美代子がときめくたびに変な効果音が鳴るからギャグかと思った。
だんだんクセになってきて面白かった。
1番魅力的だったのが、やっと乗れた汽車に旦那と乗ることが出来なかったときの浅田美代子の顔。
…
「敗戦直後の満州から日本への逃避行を描く前半と故郷での後半のメロドラマも割と見応えがある」
原作前半を読んだのみですで、内容的には人物の整理したりして多少の変更がありますが、大まか流れは比較的忠実…
フラッシュバックの濫用(&その際のアイリスアウト)だの、ストップモーションだの、台詞が字幕で出てくる演出だの、いちいち不細工すぎてやばいのだが、大林宣彦みたいなもんだと思えば可愛げがあるかもしれな…
>>続きを読む一切の前知識もなく鑑賞。漫画みたいなストーリーで、演出もマンガチックだなあと思っていたら、里中満智子の漫画が原作でした。浅田美代子を主演に据えたプログラムピクチャーと呼んでよいのでしょうか(ただし、…
>>続きを読む満州からの引揚から始まる戦後の壮絶な時代を描く作品ながら少女漫画原作らしい爽やかな演出が光る。
とにかく初々しく可憐な浅田美代子。男優も志垣太郎、沖雅也、村野武憲とさすが当時の二枚目揃い。
娘・明…
開けた荒野を騎乗の男女が勢いよく駆け寄る西部劇じみた開巻に、これはいったいどんな映画が始まったのだと驚きもする。
ふたたびこのふたりが互いの胸に飛び込むとき、映画は彼ら以外の人間を立ち退かせ、その再…
©1974松竹株式会社