黒部の太陽のネタバレレビュー・内容・結末

『黒部の太陽』に投稿されたネタバレ・内容・結末

太田垣関電社長役の滝沢修がヤバすぎる

言うまでもなくミフネも素晴らしいのだけども。
裕次郎もかっこいいですな
ゴリゴリにドアップの長回しで押すのいいですな

シネスコ

高熱隧道フリークなのに観て…

>>続きを読む

【クロヨン】

関西電力が手がけた黒部川第四発電所建設の中でも、主に関電トンネル貫通までの困難を描いた作品。

その担当は、第三工区の熊谷組と下請けの岩岡班。トンネル反対側の第一工区からは間組と上條…

>>続きを読む

凄かった。画面がとにかく強い。映像も役者も。ストーリーは黒部ダムを作るお話で家族などのお話も入っているのだけど、淡々とどんな感じでできていったのかが描かれています。
CGじゃない、ドキュメンタリー?…

>>続きを読む
フォッサマグナにかかる黒部の山々を吊貫くトンネル工事を中心に黒四ダム建設を描く。

関電のお偉いさん北川は娘の白血病を知りながら、工事の指揮を勤め上げる。


長過ぎる。

171人の尊い犠牲、それを忘れてはならない。

黒部ダムには幼少期に家族で一度。
こちらに移り住んでからは今の連れ合いを含めて2回、足を運んでいます。
道中の色々な乗り物もテンション上がるし、ダムの…

>>続きを読む

インターミッションありの超大作。時代としては戦後であり、技術的には今と比べ物にならないなか、マンパワーで工事を成功させた男達のお話。黒部ダムだけでなく、新幹線や、青函トンネルなどの大規模工事は調べる…

>>続きを読む

先日、たまたまテレビで黒四ダムのドキュメンタリー(短めの)を観た。その番組で当時工事の様子などを記録していた実際の映像がこの映画で使われていると知り、今頃になって初めて鑑賞した。

まず、とにかく長…

>>続きを読む

黒部の太陽

・簡単なあらすじ見ておいた方がよいかも。

・美化しすぎって意見もわかるし、ツッコミどころもたくさんあるけど、
「50年前の映画だしな…」で済むというか、その辺は全然気にならなかった。…

>>続きを読む
ほんとにねぇ…
すごいもんね、黒部ダム…
先人たちの努力と多大な犠牲があって最後に主演の二人が無言で(無音で)山を見上げるショット、胸に来ます。
電気は大切にね!
フォッサマグナって久しぶりに聞いたな
貴様って呼ぶのいいな〜

滑落、崩落、鉄砲水、こわい…。

トンネル開通のシーン見て、この瞬間があるから仕事出来るのかなぁと思った
>|

あなたにおすすめの記事