どたんばの作品情報・感想・評価・動画配信

『どたんば』に投稿された感想・評価

kazu1961

kazu1961の感想・評価

4.0

🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-509
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋こんな時代に炭鉱崩落、レスキュー人間ドラマの秀作が作られていたなんて!!2021年度…

>>続きを読む
HAL

HALの感想・評価

4.4

『13人の命』を観た人にオススメ、と聞いて観た。全編圧倒的で、起きてる出来事のスケールは比べ物にならないけど、『日本のいちばん長い日』のような(脚本は同じ橋本忍)男達が蠢いて人命や面子、まさに生きる…

>>続きを読む

約65年前の作品。

トンネル掘削工事や炭坑での事故が描かれている映画は何本か観たが、この作品はストーリーがシンプル(事故で生き埋めになった作業員を救出する)なだけに、一貫した緊迫感に溢れていた。

>>続きを読む
迫力あんだよなー  
内田吐夢、いいとこ突いてくるんだよなー
eddiecoyle

eddiecoyleの感想・評価

4.5

傑作。吉村昭の小説のような 感じであり『スパイ・ゲーム』『アンストッパブル』のような、炭鉱夫救出モノという設定からアツい。ジョーカーが二枚あってその内一枚が在日朝鮮人ってのが問題意識出しつつもカッコ…

>>続きを読む
orixケン

orixケンの感想・評価

3.5

今だったら5人も炭鉱に閉じ込められたら消防やひょっとしたら自衛隊も出て来そうな感じだけど昔は自力が基本だったんだろうか。救出もまともにせず仲間割れしだしてなんか途中まで死ぬのを待つのかと思ったけどど…

>>続きを読む
地下へ地下へと意識を集中させていると、空からご褒美が降ってくる。

橋本忍と内田吐夢の共同脚本で原作は、菊島隆三でNHKのテレビドラマで当時は生放送ドラマを映画化。炭鉱に閉じ込められた5人を救い出す話で朝鮮労働者差別やノロノロした救出作業を批判している。観ながら、名…

>>続きを読む
卵黄

卵黄の感想・評価

4.2
機械化前の切羽を見られて感動した
この時代の人はカジュアルに殻から生卵吸うのか

この作品も配信終了直前😅
情報無しなのでフィルマでチェック!
高評価だったので観賞📺




内田吐夢監督作品


美濃平野にある亜炭発掘場
降り続いた長雨で地盤がゆるみ落盤事故が発生し5人の作業員…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事