金曜日のテレーザの作品情報・感想・評価

『金曜日のテレーザ』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

借金まみれの小児科医が金の工面のために孤児院の担当医になりそこでおてんば娘のテレーザに出会ったことから色々な騒動に巻き込まれて知らない間に問題がどんどん解決されていく!

え!?どういうこと!?と思…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

めっちゃラブコメ!

ピエトロ:小児科医
▶︎ヴィットリオ・デ・シーカ

テレーザ:孤児・ピエトロに片想い
▶︎アドリアーナ・ベネッティ

マッダレーナ:踊り子・ピエトロの恋人
▶︎アンナ・マニャー…

>>続きを読む
adeam

adeamの感想・評価

2.5

イタリアの名匠デ・シーカが監督兼主演を務めたキャリア最初期のコメディ。
金欠で家財の差し押さえを通達された小児科医が孤児院の担当医の職に就き、美しい少女テレーザ、妖艶なダンサー、天然な婚約者との四画…

>>続きを読む
kayupan

kayupanの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

仕事がなく借金まみれの小児科医の男が、父からの紹介で孤児院の担当医となり、そこでの助手「金曜日のテレーザ」と会う。浪費家の女優、実業家の娘、債権者たちの様々な問題を、新しい使用人がコミカルに状況を掻…

>>続きを読む

DVD(イタリア映画コレクション『にがい米』)にて鑑賞。1930年代のデ・シーカは、舞台、映画、そしてラジオと喜劇役者として活躍してきたのだけど、イタリアが参戦した1940年ごろに転機が訪れる。戦争…

>>続きを読む

 イタリア映画3大巨匠の一人(4大巨匠と言ったりもするらしいが、巨匠に変わりはない)ヴィットリオ・デ・シーカの傑作ロマンティックコメディ。
 『くつみがき』『自転車泥棒』『ウンベルトD』などのネオレ…

>>続きを読む
明らかにハリウッドの影響バリバリのロマコメ習作といった感じ。デ・シーカにもこんな時代があったのね。ネオレアリスモな暗さは微塵もないけど、物語の落とし所でハッとさせてくれる手腕の萌芽が垣間見える。
藤見実

藤見実の感想・評価

3.6
借金まみれの女たらしの医者(若き日のイケメンデシーカ)の周りで起こる、かなりてんこ盛りのドタバタ喜劇、面白い。孤児院の描写が全然ネオリアリズム(以前だから)じゃなくて逆に新鮮だったりする。
だい

だいの感想・評価

1.2

このレビューはネタバレを含みます

ひどすぎた~!

ドタバタコメディが好きな人ならいいのかもしれないけど、
そうじゃない身には、
出てくる奴出てくる奴ただひたすら迷惑すぎて不快でしかなかった!

特に使用人が酷すぎて、
あいつが出て…

>>続きを読む

男盛りで輝く俳優ヴィットリオ・デ・シーカに触れた喜びを多くの方々に報告したい

「金曜日のテレーザ」

現実の視覚的な再現を超えた不思議な喜びを約束してくれる作品がそこに存在する以上、既に数百本、数…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事