#ヴィットリオ・デ・シーカ 監督作品「#金曜日のテレーザ」を観た。デ・シーカが主演し借金まみれの小児科医を演じる。返済のため孤児院の担当医となり孤児のテレーザと出会うラブコメディで面白い。誤解が誤解…
>>続きを読む練られた脚本で、デシーカがモテモテの医師を演じているラブコメ。ダンサー(マニャーニ)に入れ込んだ医師は借金を抱え、親に見放され、孤児院の医師にさせられる。
看護師を夢見る孤児のテレーザは医師の助手…
金曜日のテレーザ
この映画の魅力は、少女たちの愛らしさだけでなく、子供たちの中にある影の部分まで公平に描いている点にある。 大人が一方的に汚い存在として描かれるのではなく、子供たちの多面性にも光を…
ヒロインのテレーザ・ベネルディは18歳。
女子孤児院暮らしも残り1年です。院内で看護師の手伝いをしています。ベネルディは金曜日の意味です。
演じるのはアドリアーナ・ベネッティさんで、これが映画初出演…
【ヴィットリオ・デ・シーカ】
英国映画協会「The 100 Greatest Films of All Time」「史上最高の映画100」(2022)
41位。自転車泥棒(1948, ヴィット…
デシーカのコメディタッチの作品は個人的にあまり観たことないので新鮮だった。ワイルダーやギトリ作品ような小気味良さと展開の面白さ。院長の厳しさの裏にある人情味にグッときた。ヒロインのアドリアーナ・ベネ…
>>続きを読む