石川文洋を旅するの作品情報・感想・評価

石川文洋を旅する2014年製作の映画)

上映日:2014年06月21日

製作国:

上映時間:109分

3.9

あらすじ

『石川文洋を旅する』に投稿された感想・評価

mh

mhの感想・評価

-

ベトナム戦争の取材で有名になった戦場カメラマン、石川文洋さんのドキュメンタリー。
沖縄戦、ベトナム戦争、市民権を得るためにアメリカ軍でベトナム戦争に参加していた沖縄出身者、沖縄出身者の差別問題、沖縄…

>>続きを読む

なんて真摯に一日一日を生きてこられたのだろう。

沖縄で生まれ、内地で戦争を体験し、戦後の混沌を生き、そして日本に絶望して、自分に絶望して、日本を抜け出した文洋さん。南ベトナム政府軍・米軍に従軍して…

>>続きを読む
asquita

asquitaの感想・評価

3.6

石川氏の講演風景から始まる映画。戦場カメラマンとしての話を期待して観はじめたが、沖縄での幼少期の話から始まったなが予想外。対馬丸の貴重な体験談も収められている。

沖縄とベトナム…アメリカに影響され…

>>続きを読む

ハートネットTVで石川文洋を取り上げていたのを見て、この映画の事を思い出した。

映画の内容はすっかり忘れてしまったが、枯れ葉剤の影響で起き上がれないほど頭が大きくなって、寝転がっている障害を持った…

>>続きを読む
写真家の方のドキュメンタリーは面白いと思います。
2014 名古屋シネマテークにて。

一見の価値あるドキュメンタリー映画。
ベトナム戦争で戦場カメラマンをしていた石川文洋の生い立ちを絡めた戦争と平和についての映画。
第二次世界大戦下の沖縄の話もあり、とりあえず機会があれば一度は観てほ…

>>続きを読む

横川シネマにて。沖縄で生まれ戦場カメラマンとしてベトナム戦争を体験した石川文洋の歩みを追ったドキュメンタリー。

あのトラウマ写真、バラバラに千切れたベトナム兵の体を持ち上げてる米兵の写真は石川さん…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事